自分を幸せにするのは、自分しかいない。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

我が家の長男くん。

今年の春から、うまく物事が運ばない。



長男くんは優しい。

仲間のいないクラスメイトのために、自分が誘ってもらったグループから自分が離れる。
離れて、その子と同じグループになる。



でも、それは、
「自分ががまんすれば」、
だという。




それは、違うのではないかと、母は思う。
自分がした我慢は、誰も幸せにはしない。


でも、その気持ちも分かる。

私もそうだった。
自分さえ我慢すれば……。
そう思った。


その結果、私は、自分が幸せにもなれなかったし、人を幸せにすることも出来なかった。





母は、君のいらだちを受け止めるしかない。
投げて来られる、鞄に。
コップに。
君の心の痛みが一緒になって、飛んでくる。




母も悔しい。

もっとわがままになればいいのに、と思う。
君は、まだまだ、わがままでいい年頃なのに……。


そんな子に育ててしまったのは私か?
私がいけなかったのか?


君はいま、ずぶぬれで雨の中に立っている。






自分が引き起こしたのでは、ないと言うけれど……。
それは本当か?

どちらでもいい。
その中で、君は歩いて行くしかないのだから。








君は14歳。
私も母として14歳。

同じ14歳でしかないのに、えらそうに人生を語る資格もない……。




ただただ。
君の未来が明るいものであれ、と、祈ることしかできない。


がんばれ。
負けるな。


自分の人生は、自分で掴むしかない。




自分を幸せにするのは、自分でしかない。
それを分かって欲しい。



どんな雨の中でも、自分が輝くことはできる。





がんばれ。
負けるな。


母は、せめて、美味しいご飯を作ろう。
それぐらいしかできないけれど。




でも。母は思う。

君が生まれてきてくれてよかった。

君の母で良かった。

だから。


君は幸せになれる。
なっていいんだ。