四街道市は、10人に1人が外国人です。


以前にwikiを見たときは、四街道市に一番アフガニスタン人が多く住んでいると書かれていました。


アフガニスタン人がお話しするダリー語は辞書の入手も難しくえーん、当院では、問診表や診療時のご説明は関西弁にあたるペルシア語を使用しています笑い泣き


8年前、
8歳だったアフガニスタン人の少女はお母さまがペルシア語の問診表を記入しました。


昨日、
16歳になった彼女は、ご家族のために日本語の問診表に漢字も使用して記入していました。


感慨深いですニコ

あるアフガニスタンのご家族に、ありがとうは”タシャク”だと聞きました。


本日、小さなアフガニスタン人の少女が帰りに”サンキュー”と言い、お父さんが”ありがとう”と言いました。
 

わたしは、ありがとうは”タシャクですか?”と聞くと、笑顔で、そうですと答え、アフガニスタン人の親子は”タシャク”と笑顔で言って帰っていきました。

感慨深いですニコ


ペルシア語の問診表はかなり古いので、作り直すぞーゲラゲラ


事務仕事を貯めてちゃっていますが、2月ごろには着手するぞーゲラゲラ