緊急事態宣言が延長されるようですね。

とくに千葉の病床ひっ迫度が相当厳しい様子、2週間の延長で少しでも改善されるとよいですね。

 

ところで、先日、院内研修会をしました。

引き続き緊急事態宣言中のため、消毒手順などの確認を改めて行いました。

普段からメンバーの皆さんが安全を意識して丁寧に作業をしてくれているのがわかり、心強く思いましたほっこり

 

また財形貯蓄をしたいというスタッフさんがいたので、財形貯蓄やiDecoなどの制度を紹介しました。

(以前作った資料を再利用しているので、一部データが古いです。)

iDecoについてもっと知りたいという声がありましたので、次回の研修会で、詳しく紹介しようと思いますニコニコ

 

スマイルのスタッフさんは優しい方が多く、家族優先、他人優先な部分を今まで何度も見てきました。

わたし個人の考えですが、

iDecoの60歳からじゃないと下ろせないというデメリットは、お金も家族優先になりがちな女性スタッフさん本人の老後を守ることができるメリットのように思います。

 

 

 

本日から、コロナワクチンの接種が始まりましたね。

 

妊婦さんは「接種の努力義務」の対象から外れるとのこと、うちには妊活中のスタッフさんがいるので引き続き情報を集めたいなあと思っています。

 

今日はスタッフさんの誕生日でしたので、ミニケーキを用意しましたニコニコ

 

ところで、先日のヴァレンタインでみんなで院長先生にチョコレートを贈りました。

ホワイトデーのお返しに期待大ですニヤクフフ

 

近況報告としては、ナイトガードとホワイトニングをPublisherで作り直しましたニコニコ

「顎関節症・歯ぎしり・噛みしめ」でお悩みの方向けの三つ折りパンフレットです爆笑

 

古いパンフレットを見直してゆきたいなあと思います爆笑

昨日は、院内研修を行いました。

 

当院では、患者さまの治療終了後のユニット清掃だけでなく、1時間に1度はフロア全体の消毒作業を行っています。

 

今回、緊急事態宣言が再びありましたので、さらに強化しようということになり、研修会を開いて、消毒作業の手順などを再確認しましたニコニコ

 

 

また、コロナの予防接種についての説明会も開きました。

 

わたしたち医療従事者は3月に接種できるようですが、副作用を心配するスタッフさんもいましたのでコロナ関連の情報を紹介しました。

 

今わかっているワクチンの副作用と重症化の確率、コロナに感染した場合の重症化や死亡率、後遺症の確立、保証制度など、です。

 

COVID-19レジストリ研究解析結果によれば、持病や基礎疾患がないのに重症化して入院した440人のうち35人、8%の方が亡くなっているとのこと。

 

腎機能障害がある方は44%、心疾患がある方で40.5%、とても高いと思います。

 

緊急事態宣言が延長となりましたが、少しでも感染数が落ち着くといいですね。