もう師走ですね。

時間の流れの速さが恐ろしいです(笑)

 

近況報告をさせて頂きますね!

 

シマトネリコの伐採をしました。

年2回、伐採して頂いています。

その業者さまから手作りの干し柿が頂きましたが、美しかったです、そして美味しかったです照れ

 

 

また、

英語の問診票をリニューアルしましたよ!


これまでは、候補にないものは”その他”に書いて頂いておりましたが、今回の改修で候補をたくさん増やしましたニコニコ
他にも要望を色々盛り込んで、書く人と読む人の負担減になりました!

ところで、、
以前にウィキを見た際、四街道市はアフガニスタン人が日本一多いとのことでした。

アフガニスタンの方はダリー語をお話されるのですが、なかなかダリー語の辞書を入手できず笑い泣き

関西弁にあたる(?)ペルシア語の問診票を使って頂いております笑い泣き

小学校ではボランティアの方がアフガニスタン人のお子さんに日本語を教えているそうで、お子さんは日本語がかなり話せます。

なので、仲の良い親子さんが来院したら、ダリー語を教えてもらって専門用語を収集しています(笑)

次は、ペルシア語の問診票を改修したいですね!ニコニコ