昨日は、院内研修を行いました。

 

当院では、患者さまの治療終了後のユニット清掃だけでなく、1時間に1度はフロア全体の消毒作業を行っています。

 

今回、緊急事態宣言が再びありましたので、さらに強化しようということになり、研修会を開いて、消毒作業の手順などを再確認しましたニコニコ

 

 

また、コロナの予防接種についての説明会も開きました。

 

わたしたち医療従事者は3月に接種できるようですが、副作用を心配するスタッフさんもいましたのでコロナ関連の情報を紹介しました。

 

今わかっているワクチンの副作用と重症化の確率、コロナに感染した場合の重症化や死亡率、後遺症の確立、保証制度など、です。

 

COVID-19レジストリ研究解析結果によれば、持病や基礎疾患がないのに重症化して入院した440人のうち35人、8%の方が亡くなっているとのこと。

 

腎機能障害がある方は44%、心疾患がある方で40.5%、とても高いと思います。

 

緊急事態宣言が延長となりましたが、少しでも感染数が落ち着くといいですね。