梅雨があけたとたん、猛暑ですねゲロー

ちょっとした草むしりなどは、10分程度で切り上げて毎日コツコツしています滝汗

 

昨日、保険医協会主催の接遇講習会に行ってきました爆笑

現場スタッフの神対応の事例紹介がありました。
スタッフさんが自己判断で臨機応変な対応が取れるって凄いことですね。

どうしたら、そうなれるか。

事例を共有して、スタッフさんがこんな対応していいんだと把握して貰うことが大切なようです。

メンバー同士のお話タイムがあったので、当院の事例をメンバーにお話しました。

スマイル歯科では、患者さんから要望あれば外国語の問診票を作れます。
アフガニスタン人が四街道市は多いのですが、要望があった2時間後にはペルシャ語(ダリー語)の問診票を作成しています(笑)
どれくらいで作成できるかは事務員(わたし)の空き状況にもよるのですが、対応できるんですよ~と情報共有しました。

また、2週間くらい前に駐車場で拾ってすぐに交番に届けた免許証。
たまたま配達に来ていた郵便局員さんのものでした。
実は、前回ブログ書いた直後にまた入院したんですが(^^;、外出許可を貰って帰宅して1時間くらいたった頃、書留が届きました。
サイン用紙に郵便局員さんの名前が書いてあって、あ、免許の人!となって、ありがとうございます!と言われました(笑)

スマイル歯科は、患者さまにもスタッフにも優しい歯医者さんでありたいと思っているので、
事例をみんなで共有することで、スマイル歯科の持ち味を各自発揮してくれるようになったらいいなあと思います(・´з`・)


ちなみに、、、この日は、みんなでカニを食べました(笑)

うちは研修会などの度に、食事やスィーツを食べながらの雑談タイムを必ず設けています。
クリニックの外にあるお花のメンテナンスのことや、試験を控えている患者さんのことなど、色んな話しを聞くことができました。
皆さん色々みているんだなあと感心しつつ、改善策の参考にさせて頂きます(・´з`・)