レモンのアロマスプレーを作りました^^


当院では、午後の診療前に窓を開けて換気をするのですが、その時に網戸に吹きかけますチュー

レモンは虫よけとしても効果があり、また強い殺菌作用があるのでお部屋を浄化して風邪の予防に役立ちます^^

作り方は、簡単♪

(材料)
・スプレー50ml ・・・100円ショップで売ってます^^
・精製水
・無水エタノール ・・・薬局で買えます^^
・レモンの精油

(作り方)
1.無水エタノール5mlを容器(スプレー)に入れます。
2.精油10滴を加え、軽く振って混ぜます。
3.容器の肩まで精製水を入れます。
4.容器のふたをしめ、よく振って混ぜ合わせます。

今回は、網戸専用なので、精製水ではなく水道水を使いました^^

完成して、いざ網戸へ!

とスタッフさんが網戸にスプレーをしたら、窓から風が拭いて自分にかかりました(笑)

だいたい2時間ほどで香りは消えますチュー

 

ちなみに、ですが。

アロママッサージなどで使うものは、別の作り方になります。。

エタノールも使っているので肌に直接つけることは避けた方がよさそううです。

また、レモンは光毒性があるので、肌につけた状態で光を浴びてしまうと肌を傷めてしまいます(><

 

 

定番のブレンドレシピもご紹介しますね照れ

 

☆リフレッシュ
レモン6滴
オレンジスィート4滴又はペパーミント3滴

☆リラックス
オレンジスィート6滴
ラベンダー4滴