ロンドンオリンピックも終盤に入ってきました。
バドミントン、アーチェリーなど思わぬところでメダルが取れて、ここ数日ワクワク
しています。

今週のweb業界ではワクワクするニュースは特に見当たりませんでしたが、注目記事を
お伝えします。

<グローバルトピックス>
1. Twitterのユーザー数が5億人を突破
Twitterのユーザー数が7月1日時点でいつの間にか5億1,700万となりました。このうち米国は1億4千万(facebookの約半分)ユーザーとのこと。
ツイートの発信数の都市別ベスト3は、ジャカルタ、東京、ロンドンだそうです。
Appleが買収に意欲を持っているとも伝えらたりするTwitterですが、最終的にどうなるの
でしょうか?
個人的にはTwitterがmixiを買収するというのがありな気がしますが…。

2.GoogleがAndroidアプリの認可基準を厳格化
これまで緩かったAndroidアプリに関するポリシーが強化されました。
具体的には、既存アプリの権利保全やユーザーのプライバシー情報保護などです。
健全な市場形成のためにはwelcomeですが、こういったことで審査期間が延びたりするとアプリ提供サイドとしては困ります…(^^;)。

3. LinkedInが堅調
先週の『hirog』 でFacebookとZyngaが揃って赤字になったと書きましたが、今週はLinkedInの第2四半期決算発表がありました。
売上が前期比89%増と堅調に推移したため、株価は9%上昇しました。

FacebookやZyngaは期待値が高いので、少しでもネガティブな情報があると株価に反応してしまっているところもあると思いますが、明暗が分かれました。

4.Facebook関連
1)Open Graph
1千以上のアプリがOpen Graphと連携、Open Graph経由のシェアは1日10億にものぼるそうです。

2)元恋人情報
カナダで過去1年以内に失恋した18歳~39歳の人たちに実施したアンケートでは、元恋人の動向を調べたことのある人は88%もいて、74%の人は新しいパートナーを調べるそうです。

3)App Center世界公開
一部地域だったが、App Center が全世界に公開されました。

5.Spotifyの有料ユーザー数が400万人突破
ネット上でメジャーレーベルの音楽聴き放題サービスを提供する「Spotify」 の有料のユーザー数が400万人になりました。
アクティブユーザーは1500万人ということなので、実に26%がお金を払っていることになります。

一時期インディーズにはそっぽを向かれたことのある spotifyですが、頑張っているようです。

6.EAがZyngaを提訴
世界最大のゲーム会社であるEA(エレクトロニック・アーツ)が、ソーシャルゲーム最大手のZyngaに対して、著作権侵害で提訴しました。
具体的には、Zyngaの「The Ville」がEAの「The Sims Social」を模倣したとしています。

7.HTCが不調
台湾の携帯端末メーカーHTCの四半期業績が不調で、売上が前期比25%減、利益は前期比60%の大幅減少となりました。
Appleとサムスン以外は儲かっていないことを証明しています。

8.その他

1)マイクロソフト、おまえもか。。。
2007年に買収したaQuantiveの減損処理で62億ドルを計上したことで、四半期ベースで4億7300万ドルの赤字となりました。
上場以来初の赤字だそうです。

2)クラウドストレージのBoxが125百万ドルファイナンス
バリュエーションは、13億3000万ドルにものぼります(^^;)。

3)GoogleがWildfireを買収
Googleがバイラルマーケティングキャンペーン用プラットフォームを開発する「Wildfire」を買収しました。


<国内トピックス>

1.LINEの公式アカウント
日清のヒヨコスタンプが1日に400万以上使われているという脅威のLINE。公式アカウントも人気のようです。
友だち数では、ローソン、コカ・コーラ、ベッキー、スパイダーマンの4つが100万を超えていて、
すでにツイッターの公式アカウントより影響力があるかも知れません。

2.VIDEOストア会員数が200万人突破
NTTDoCoMoが提供するdマーケットの「VIDEOストア」の会員数が200万人突破しました。

サービス開始から8ヶ月での数字になります。
「VIDEOストア」は、国内外の映画やドラマ、アニメ、音楽、BeeTVの番組など約5,000タイトル以上の動画が、月額525円で見放題のスマホ向けサービスです。
ただ、この数字は純粋なニーズということではなく、ドコモショップで値引きと引き換えにべた付けしているからだと思います。
何を隠そう、私もそれで入ってしまいましたから(^^;)。

3. Sharpが大幅リストラ
今四半期に17億6千万ドルの損失を計上した業績不振のSharpが、全世界の従業員の10%にあたる、5000名のリストラを発表しました。
個人的にはシャープは好きなので、頑張ってほしいです。

4.giftee
簡単なギフトを送れるweb&スマホ向けサービスを提供する「giftee」がデジタルガレージ、サンブリッジのVCから資金調達を行いました。
また、ファミリーマートと提携し、ファミリーマートのお買い物券を送れるようになりました。

5.Facebookリーダーアプリ
「Wondershake」や「Tsudoi」を提供するチームが、新しく「Cake」というFacebookリーダーアプリの提供を開始しました。
早速使ってみましたが、確かにFacebookのアプリよりは快適に動きますが、広告が邪魔だと思いました。

<番外編>
中国の億万長者(1,000万元以上の資産保有者)が100万人を超えました。
平均年齢は39歳だそうです。

今後、どこまで増えるでしょうか…(^^;)。