最近、釣りが趣味だという人に会う機会が増えている気がします。

先日は、電車の中で携帯の釣りのゲームをしている女性を見かけたり、特に女性で釣りに関心を持つ人が増えてきているような気がします。

統計データによると、釣りの人口は平成10年に2,000万人の大台に乗って以来、年々減り続けて、平成17年には1,000万人と半減しています。
ただ、そこから上昇して今は1,300万人ぐらいと言われているそうです。

以前『hirog』に書いたスポーツ人口 を参考にすると、水泳やゴルフと同じぐらい、という感じです。

私は釣りといえば、小学生の頃友達と川に釣りに行ったことと、学生のときに海釣りに一度行ったことぐらいしか経験がありません。

小学校の頃は、一度でかい鯉を吊り上げたのですが、それに嫉妬した友達が網を渡してくれずに逃してしまったというくやしい思い出があります(^^;)。
逃した魚はおっきいとよく言いますが、相当大きかった気がします(笑)。

海釣りのときは、あまりに釣れすぎて、釣りの醍醐味どころか、こんなに簡単に釣れちゃうんだ、という残念な気持ちさえ残りました。

釣りが好きな人の中には・・・
・針にかかったときの感触が好きな人
・釣る瞬間の駆け引きを楽しむ人
・釣った魚をみて満足感を得る人
・釣った魚を料理して食べることに満足する人
・魚がかかるまでのボーっとしている時間を楽しむ人

色々だと思いますが、いずれにしても、時間に余裕が無いとできない行楽だと思います。

釣りといえば、うちの会社では「バス釣りiNET」という釣りのゲームコンテンツを提供しています。
http://ct1.game-village.ne.jp/fish/
かなり昔からやっているのでユーザー数は減少気味ですが、釣りに関心のある方は是非お試しください。