「括る」、この言葉を何と読むか分かりますか?
「くくる」と読んで、「束ねる」とか「まとめる」というような意味を持つ言葉です。
これを使った言い回しに「高をくくる」とか「腹をくくる」というのがあります。
「高をくくる」というのは、「物事を軽くみる」とか「見くびる」という意味で使う言葉ですが、私は最初「鷹をくくる」と書くのかと思っていました(恥)。
「鷹をまとめて捕まえておけば見掛け安心」みたいな意味から生まれた言い回しなのかなと思ったのです。
「腹をくくる」というのは、「覚悟を決める」とか「決意する」という意味の言い回しで、私もたまに使う言葉です。
というか、逆にいえば経営者は腹をくくっていないとやっていけないのではないかと思います。
これら二つの言い回しは全く別の意味を持つ言葉ですが、最近、これら二つは密接な関連をもっているように思えてきました。
それは、「高をくくっている」と「腹をくくらなくてはいけない状況」になりやすい、というものです。
「腹をくくる」というのは、ダウンサイドリスク を見極めて、それを覚悟したうえで対処する、という意味合いをも持っていると思います。
私は、日々困難があると、「自分は腹がくくれているか?」と自問自答しながら、障害を解決することに全力を尽くすように努めています。
人間、守るべきものがあったりして、容易ではないですが、それでも自尊心だけは失わないようにしたいと思います。