表題を書いていて、うちももう12期目なんだな・・・とあらためて時の流れの速さを実感してます。


さて、本日中間決算短信を発表しました。

先週月曜日のリリース「業績予想の修正について」につき、一部の方からは上方修正なのか下方修正なのか分からないという声もいただきましたが、利益額の絶対値が小さいので修正発表をさせていただいたという感じで、数値的には大体において予定通りに推移したというのが実情です。


期首の公表数字では営業利益と経常利益を同額と予想していたのですが、持分法適用会社の業績が芳しくなく、その分の投資損失を800万ぐらい計上したのが差額の主な要因です。


どちらにしても、今期は下期偏重型なので、これからが勝負の時期です。
今月に入ってからSI事業の方も順調に受注が取れつつあるので、通期公表数字達成を目指して半年間頑張りたいと思います。
というか、スタッフはみんな頑張ってます!


ところで、昨年の『hirog』 を覗いてみたら、偶然なのですが昨年もちょうど同じ11月13日に中間決算発表をしていました。
昨年はコストが後ろ倒しになってこともあって、予定よりも上方修正の結果となりましたが、通期では期首予想通りでした。


さて、今回の決算発表に伴う対外説明の日程ですが、まずは来週木曜日にアナリスト向け決算説明会を予定しています。
また、このときに合わせて中期経営ビジョンの発表を予定しています。
不確定要素もあり、中期数値公表について社内には慎重論もあるのですが、我々経営陣の緊張感を持つ意味においてもそれなりの形で公表をしたいと考えています。


再来週末から大阪と東京で個人投資家説明会を予定しています。
土地勘のない大阪 の地で説明会をするのは初めてなので緊張と期待が入り混じっています。


ご興味のある方は『fonfun』のホームページ(http://www.fonfun.co.jp/ )をご覧下さい。