今日は『fonfun』のスタッフと一緒に府中にある東京競馬場へ競馬を見に行きました。
目的は、騎手の蛯名さん
の応援です。
東京競馬場は何度となく近くを通りながらも一度も行ったことが無かったのですが、行ってみて驚いたのはその大きさ。
さすが日本ダービーが開かれる競馬場だけのことはあり、15万人もの人が収容できるスタジアムは圧巻でした。
この東京競馬場は2002年から何期かに分けて大規模な改修工事を行い、2007年4月にフジビュースタンド(富士山が見えるためこの名称になったそう)が完成してグランドオープンしたばかり。
福島競馬場しか行ったことの無かった私にとっては、競馬場のイメージを覆すのに十分でした。
フジビュースタンドの貴賓席を用意してくださっていたので、コースを見渡せる席でレースを鑑賞させていただきました。
私が学生のときに少し競馬をやっていた頃は、対面販売だった記憶があるのですが、今はほとんど自動券売機なんですね。
とにかく、今日は蛯名さんを応援に来たので、蛯名さんが出場するレース全部を蛯名さんが乗る馬の単勝(1位になる1頭を予想する)で買うことにしました。
それにしてもレースはほぼ30分毎に行われるのですが、騎手が連続してレースに出ることには驚きました。
蛯名さんも午後はほぼ毎レースに出られていたのですが、第9レースのみ未出場だったので、第9レースのときに騎手の控え室にご挨拶にうかがわせていただきました。
レース中の忙しい身にもかかわらず快く会ってくれたのですが、レーススーツに身をまとった蛯名さんは小柄ながらもたくましい体つきで、オフでお会いするのとはまたイメージが違いました。
「応援してます!」と伝えて、そして迎えた第10レース。
私は蛯名騎手の騎乗する「トップセラー」の単勝を買ったのですが、蛯名さんは見事期待に応えてくれ、第10レース「本栖湖特別」を勝利しました。
混戦だったので、レースの後半は私もかなり力が入っていました。
当たり馬券はおいておいて、蛯名さんにとって今期77勝目の勝利を生で見れたことは素直に嬉しかったです。
これからも2,000勝目指して頑張っていただきたいと思います。
競馬の予想は難しいですが、馬は本当にかわいくて綺麗だなと思いました。