こんばんは

 

淡路島のFondaです。

 

 

遅すぎますが、今年もよろしくお願いいたします。

 

12月はバタバタするの分かっていながらバタバタしていて久しぶりのブログです。

 

とか言いながら毎年寒いからあきらめてたメバリングに今年はしっかり行ってます。

 

最初に行った日にそこそこイイサイズが釣れてそれからは寒さを忘れて夢中になっています。

 

先週は自己記録の29cmが釣れてますます夢中になってます。 正確には28.8やけど、、

 

 

けど釣りする時間って無駄ではなくて、釣り以外の事をする時にも集中力が増します。

 

 

年末にはほぼ初めての陶芸をしたりもしました。

 

 

親戚のおっちゃんが陶芸家で、いっぺんやってみるか?って土を持って来てくれたので

 

道具は知り合いに借りて湯呑1つと皿を2つ作りました。

 

普段の革での物作りとは似ても似つかなくて、対局とも言えるかもしれません。

 

まあ陶芸って他の物作りのどれともまったく違いますよね、それがちょっと味わった事ないぐらい刺激的で楽しくて、

 

窯炊きも手伝わせてもらったんですけどそれもむちゃくちゃ刺激的で楽しくて

 

 

素人の自己満足ですが気に入ってます

 

 

皿はもちろん釣った魚用 

湯呑はもちろん芋焼酎お湯割り用です。

 

 

最近の仕事も一部紹介

 

脳ミソが焼き付きそうなデザインのオーダーメイドのバッグの型紙

洋服や子供服やウエディングドレスのパタンナーをしていた嫁にも相談しながら無事解決。

久々トレーシングペーパーで展開するタイプの型紙作りです。

 

ぱっと見よくあるシンプルなバッグに見えるでしょ、現在製作中です。

 

 

定番のビルフォールドですけどオーダーならではのカラーリングですね

 

L字ファスナーミニウォレットをリニューアルしました。

最大でカードポケットを6カ所付けれるようになりました。

1つのポッケに2枚入れるような使い方にも対応できます。

 

マウスパッドです。

たま~にしかオーダーないんですけどパソコン周りの雰囲気一新で肌触りもいいしオススメです。

 

シンプルなトートバッグをカモフラでオーダーでした。

タンニン鞣しの内縫いバッグで普段使いでのオーダーという事で、革の厚みを熟考しました。

よ~っし!って声に出すほどちょうどいいコシに仕上がりました。

 

定番型のペンケースですけど最近特に絶好調。

永く使える大人のペンケース、贈り物にもおすすめです。

 

ケータイケースです。

各機種オーダーにて製作しています。 高~いスマートフォンです。ケースにもこだわりましょう!

 

淡路島でもうすぐ開業予定の柚李窯(ゆうりがま)さんのキャッシュトレイです。

キャッシュトレイ以外にも使い方は自由ですし贈り物にもおすすめです。

 

10数年前にオーダーメイドで製作した財布がリスッテチ依頼で里帰りしました。

オーバーホールして、清掃、オイルメンテ、コバ磨き、リステッチをして組み直しリフレッシュしました。

 

FondaオリジナルのコンチョとDカンも磨き直してピカピカです。

この財布、元はナチュラルのサドルレザー(色白の肌色)です。

写真では曇って見えますが絵に描いたようなアメ色にエイジングしています。

 

めずらしくちょっと長めのブログになりましたね。

 

今年も皆様のお越しを心よりお待ちしております!

 

 

Fonda leatherworks
兵庫県南あわじ市賀集野田36-5
tel] 0799-53-6307
web] http://www.fonda-leatherworks.com