今年から始まった「ダート3冠」路線ですが、
昨年の全日本2歳優駿馬=フォーエバーヤングが
・サウジダービー 1着
・UAEダービー 1着
・ケンタッキーダービー 3着
と海外で華々しい戦果をあげているため、
どうにも影が薄い印象です。
昨年の南関3冠馬=[地]ミックファイアに続き、
今年も3冠馬を輩出することで、
83年ミスターシービー 三冠馬
84年シンボリルドルフ 三冠馬
というグレード制元年の再現を期待していたのですが、
羽田盃の覇者・アマンテビアンコは出走回避…
私の妄想は水泡に帰してしまいました。
私の未来予想図はいつも外れますね(^^;
…ということで、そんな流れの中で迎えた東京ダービー。
さすがに東京ダービーの縦の歴史は
全然分析していませんし分類も出来ていません。
ですので横の流れというか
今年の状況から簡単に予想してみたいと思います。
今年から東京ダービーはJRA馬が出走可能となり、
ある意味「第1回東京ダービー」と言っていい状況です。
ならば私が期待するのは
ダービー回顧記事で書いた「4枠10番」です。
・ダービー=シンボリルドルフ
・オークス=メジロラモーヌ
「4枠10番」を経験したのは牡・牝3冠馬ゆえに
今年すでに3冠馬が否定されている状況で
期待するのは筋違いかも知れませんが、
面白そうな馬が入ったので、
ここに期待したいと思います。
4枠7番アンモシエラ(牝3) 羽田盃2着
5枠10番サトノエピック(牡3) ユニコーンS2着
4枠に入ったのが【牝馬】で1冠目の2着馬。
ホープフルSでレガレイラとも一緒に走っている点が
非常に魅力的に感じます。
一方で10番に入ったのは日本ダービーを
登録回避したサトノエピック。
そして恐らく最終的に1番人気になるであろう
ラムジェット ユニコーンS1着
は7枠でジャスティンミラノと一緒です。
東京ダービーの優先出走権付与レースは以下の通り
・羽田盃 JRA=5着以内の上位3頭/地方=上位3頭
・クラウンカップ 1着馬
・ユニコーンS 2着以内のJRA馬1頭、地方馬1頭
・東京湾カップ 1着馬
ちなみに優先出走権はないが出走馬選定で優先されるのが…
・東京ダービーチャレンジ 1着馬
・ダイヤモンドカップ 1着馬
・西日本クラシック 1着馬
ということだそうです。
今年の出走馬に当てはめてみますと…
・羽田盃
JRA=5着以内の上位3頭 アンモシエラ・ハビレ
地方=上位3頭 フロインフォッサル・ムットクルフェ・テイントレット
・クラウンカップ
1着馬=シシュフォス
・ユニコーンS
2着以内のJRA馬1頭=ラムジェット
地方馬1頭=出走無し
・東京湾カップ
1着馬=マコトロクサノホコ
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・東京ダービーチャレンジ 1着馬=イモノソーダワリデ
・ダイヤモンドカップ 1着馬=出走無し
・西日本クラシック 1着馬=シンメデージー
ということになりますでしょうか?
イモノソーダワリデ…
東京ダービーと同場同距離歴ということは
優先出走権のない「青葉賞」1着馬のようなものでしょうか。
しかし馬名…芋焼酎は炭酸で割ると
サツマイモの甘みが感じられて非常に美味しいですよね。
馬主さんに同感です(^^;
話を戻しますと。ダノンデサイルをモデルに考えた場合…
【優先出走権未所持】ですので、
◎サトノエピック としようと思います。
2着馬は1番人気の優先出走権所持馬である…
○ラムジェット
1着の可能性も2着の可能性もある
▲アンモシエラ
どうしても1・2・3番人気になってしまって
全く馬券妙味はありませんが、
勉強会だと思って参加してみようと思います。
ではでは、皆さまのご券当をお祈りいたします。