前回の記事では94年を

サンプルに据えたわけですが、

「優駿たちの蹄跡」さんを眺めていた時に

ひとつ失念していたことに気が付きました。

 

92年ヤマニンゼファー(牡4)

93年ヤマニンゼファー(牡5)

94年ノースフライト(牝4)

 

そして今年は…

 

22年ソングライン(牝4)

23年ソングライン(牝5)

24年???

 

連覇年の翌年という共通点がありました。

 

「今頃気づいたの!?」という

皆さまの呆れ顔が目に浮かびます(^^;

大変お恥ずかしいです。

 

92・93年の連覇馬翌年を見たのなら、

もう一頭のケースも見ておかねばなりません。

 

08年ウオッカ(牝4)

09年ウオッカ(牝5)

【10年】

1着ショウワモダン(牡6) ダービー卿①→メイS①

2着スーパーホーネット(牡7) フェブラリー⑮→マイラーズ⑨(2人)

3着スマイルジャック(牡5) 六甲S①→マイラーズ⑤(1人)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11着[外]ビューティフラッシュ(セン5) 2着同枠

14着リーチザクラウン(牡5) 当日1人気/マイラーズ①(3人)

 

出走構成は

・外国馬=3頭

・3歳馬=0頭

 

94年、今年と同じ出走構成ですね。

 

という事は【3歳馬=0頭】という構成は、

ペンディングのためでも、

【外国馬=1番人気】のためでもなく、

【連覇馬翌年】のための構成なのかも知れません。

 

そして94・10年を並べてみますと…

 

【1着】

94年ノースフライト(牝4) 京都牝馬①(57k)→マイラーズ①(55k)

10年ショウワモダン(牡6) ダービー卿①→メイS①(59k)

 

当年連勝歴かつ(前走)増量1着歴を所持。

後者は58k以上1着歴かも知れません。

因みに94年はまだ【57k/55k】時代です。

 

ともに条件を満たす馬は

[外]ロマンチックウォリアーのみ。

(59kが前走かつ増量ではありませんが)

 

あとは連勝歴だけですが、

パラレルヴィジョン

 

連勝歴はないが59k(ハンデ戦)はクリアしている

ソウルラッシュ

 

前走の連勝歴ではありませんが、

連勝+58kクリアをしている

ナミュール

 

やはりこれまでの想定と同じような馬が浮上します。

 

そして今回の視点から見た場合には、

パラレルヴィジョン > ソウルラッシュ

のようにも思えます。

 

私は【外国馬=1番人気】に拘りたいので

あくまで94年に重点を置きますが、

 

▲パラレルヴィジョン

 

ショウワモダンをやるとしたら確実にこちらだと思います。

 

◎を結論つけた後に補足記事で

▲を打つのは格好悪いかもですが、

どうにも怪しいのでご容赦ください(^^;

 

【2着】

94年トーワダーリン(牝4) 1500万①→陽春S⑥

10年スーパーホーネット(牡7) フェブラリー⑮→マイラーズ⑨(2人)

 

戦歴だけ見比べると

明らかに【混ぜるな危険】という印象です。

 

詳細は割愛しますが同枠馬を見比べても

共通項を探しても仕方ない気がします。

 

ということは、

この2着馬の選択=94・10年の選択

が今週の一番のシナリオ分岐点なのかも、です。

 

私がその3の記事で

パラレルヴィジョンとコレペティトールを2着に期待したのは、

単に条件戦1着歴を所持していたからなのですが、

10年を優位とした場合には厳しそうです。

 

トーワダーリン 阪神JF⑥

スーパーホーネット 朝日杯②→マイルCS②

 

マイルGⅠ連対歴…特に2歳GⅠ出走歴は

トーワダーリンも所持している点を考えると、

 

セリフォス(牡5) 朝日杯②→マイルCS②

ステラヴェローチェ(牡6) 朝日杯②

 

スーパーホーネットが所持している

フェブラリーS出走歴を

対角=ガイアフォースで補填しているセリフォス。

 

[外]ビューティフラッシュ同様に

外国馬を同枠に抱えたステラヴェローチェ。

どちらも甲乙つけがたいですね。

 

外国馬の同枠、朝日杯②の両方を枠で満たすなら

16番エルトンバローズなのですが、

戦歴的にトーワ・スーパー双方から遠い印象です。

 

最終的にすべての条件を満たせるのは

[外]ロマンチックウォリアーが

1着するパターンなのですが、

今年の外国馬が両馬とも宝塚記念にも

登録していることを考えると、

安田記念1番人気歴を持ち込もうとしている

【宝塚記念】の方が本命なのではないでしょうか。

 

以上、94年を本線に据えつつも、

10年がサンプルだったケースも

想定しておきたいと思います。

 

改めて皆さまのご券当をお祈りいたします。