藤岡康太騎手が先週の落馬事故から

還らぬ人となってしまいました。

 

昨年久々にGⅠを勝利し、お子さんも生まれ、

今年は昨年以上の好成績を残されていただけに

非常に残念ですし、ご家族も無念だと思います。

 

岡潤一郎騎手が亡くなられた頃から

競馬をやっている身としましては

人も、馬も、まずは無事にレースを完走して頂きたい…

馬券の当たり外れはそのあとの話です。

 

藤岡騎手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

…ということで枠順が確定しました。

 

注目されていたレガレイラの鞍上は

北村宏司騎手に決まりました。

 

先週のアスコリピチェーノでの

1番人気2着の借りを返せるのか。

 

ただ恐らく今週は1番人気にはならなそうですね。

 

現在のnetkeibaさんの1番人気予想は(外)シンエンペラー、

ついでジャンタルマルタルとなっています。

 

(外)シンエンペラーのお兄さんは

仏ダービー馬にして凱旋門賞馬でもあるソットサスです。

 

矢作調教師が現地のセリで選んだそうですが、

そんな経緯もあり、ふと思い立って

欧州のダービーを調べてみました。

 

そうしましたらなんと英ダービーが、

これまで牡馬126ポンド(=約57k)だった斤量が

128ポンド(=約58k)に変更になっていました。

 

【優駿たちの蹄跡】さんで調べたところ

1900年からずっと126ポンドだったのですが、

2022年から128ポンドに変わっていました。

 

軽くググってみても理由や経緯は見当たらず…

どなたかご存じの方がおられたらご教授ください。

 

因みに「英チャンピオンS」もそれまでの

3歳牡馬=126ポンド(=約57k)

4歳牡馬=131ポンド(=約59.5k)

が2022年から…

3歳牡馬=約58.5k

4歳牡馬=約60.5k

(ポンド数はわかりませんでした…)

に増量されていました。

 

英国競馬を模範とするJRAですから

これは間違いなく近いうちに

【クラシック=58k/天皇賞=59k】

への増量があるでしょうし、

今回の馬齢重量変更はその布石なのだと思われます。

 

これ、最近まで全然気づいていませんでした(^^;

情報収集をサボってはいけませんね。

 

ですので【馬齢皐月賞】も、

01・02年だけだった【定量弥生賞】のように

非常に限られた期間での話になると思われます。

 

そんな【馬齢皐月賞】の枠順で気になるのは

上記(外)シンエンペラーのいる7枠です。

 

桜花賞の1着同枠に配置された

【別定リステッド1着馬=ライトバック】

同様に7枠には

【別定リステッド1着馬=サンライズアース】

が配置されました。

 

そしてもう1頭が共同通信杯1着馬である

ジャスティンミラノがいるのですが、彼は…

【エプソムダービー登録馬】でもあります。

(今日知ったのですが)

 

近年ケンタッキーダービーに一生懸命な

JRAですが、上記の馬齢変更などから

欧州ダービーも確実に狙っていると思われます。

 

そんな中でいきなり本丸と言える

【ダービーステークス】に登録している

ジャスティンミラノの存在は、

今回の皐月賞の結果には直接影響はなかったとしても

今後のJRAの描く道程には

非常に重要なマイルストーンになるはずです。

 

もう一頭の注目馬=サンライズジパングも

メイショウタバルと1枠で同枠と

こちらも無視できない枠なのですが、

今回は話がぶれるので割愛します。

 

そして(外)シンエンペラーは矢作厩舎所属ですが、

今回矢作厩舎は3頭出し…

 

3枠5番ミスタージーティー

6枠11番ホウオウプロサンゲ

7枠14番(外)シンエンペラー

 

そして前回牝馬が出走した2017年は…

 

1着アルアイン 池江泰寿厩舎

2着ペルシアンナイト 池江泰寿厩舎

 

池江厩舎の親子丼でした。

 

2021年にもジオグリフ→イクイノックスで

木村厩舎の親子丼をやったばかりではありますが、

今回も矢作厩舎のワンツーがあるのでしょうか?

 

ミスタージーティー…

騎手は藤岡佑介騎手です。