最終的に1番人気を獲得した

4歳ダービー馬=タスティエーラ…

 

さすがにワグネリアンと同じ

3着席はあるかと思っていましたが、

まさかの11着と惨敗。

 

私が1着に狙った1枠は、

◎ミッキーゴージャス=14着

▲ローシャムパーク=2着

とこちらも惨敗。

 

21年レイパパレと22年ポタジェから

【条件戦1着+2000m重賞1人気歴】

という戦歴を重視してみました。

 

結果を見るとポタジェがノイズで、

レイパパレの持っている

【阪神2000m重賞1着歴】

が最重視されたように思います。

 

もしくは分類自体が21・22年ではなく

 

18年スワーヴリチャード(牡4) 金鯱賞①(1人気)

20年ラッキーライラック(牝5) 中山記念②(2人気)

24年ベラジオオペラ(牡4) 京都記念②(1人気)

 

春季GⅡ連対人気での連対歴の共有から

こちらに分類するのが正解だったのでしょうか。

 

ただ優先出走権付与GⅡと京都記念を

同一視するのはどうかと思いますし、

18・20年から2着馬を導くのが至難の業です。

 

18年ペルシアンナイト(牡4) 皐月賞②→マイルCS①

20年クロノジェネシス(牝4) 秋華賞①→エリザベス⑤

24年ローシャムパーク(牡5) 函館記念①→オールカマー①→[外]香港C⑧

 

ペルシアンナイトとクロノジェネシスから

ローシャムパークは私には全く無理筋です。

 

21年モズベッロ 宝塚記念③→有馬記念⑮→京都記念⑧

22年レイパパレ 宝塚記念③→オールカマー④→[外]香港C⑥

24年ローシャムパーク(牡5) 函館記念①→オールカマー①→[外]香港C⑧

 

1着馬は21年レイパパレから、

2着馬は22年レイパパレから

戦歴を引っ張ってきたようにしか思えません。

 

こうしたMIX型にされると非常に難しいですね(^^;

 

また3歳GⅠ馬の出走状況からの分類も、

【3冠オール連対馬出走】年である

 

01年トーホウドリーム(牡4) GⅠ未出走

21年レイパパレ(牝4) GⅠ初出走

24年ベラジオオペラ(牡4) 古馬GⅠ初出走

 

から導けなくもないのですが、

なら条件戦1着歴があるミッキーゴージャスの方が

適しているじゃない、という話になるわけで…

 

01・21年は【3冠1着馬オール出走年】という分類にして、

今年は【皐月・ダービー馬出走/菊花賞馬不在】

という分類から19年を参考にすべきかと思います。

 

【19年】

3枠3番アルアイン(牡5) 皐月賞①→金鯱賞⑤/1着

3枠4番エポカドーロ(牡4) 皐月賞①

 

【20年】

6枠11番ベラジオオペラ(牡4) 皐月賞⑩→京都記念②/1着

6枠12番キラーアビリティ(牡5) ホープフル①

 

【2000mGⅠ1着歴を持つ5歳馬】の枠が1着

 

まぁこれも海外出走歴を持つ

「ジオグリフの枠の方がいいじゃん!」

という話にもなるのですが(^^;

 

ただこちらも2着馬が

 

19年キセキ(牡5) 菊花賞馬/秋天③→有馬⑤

21年ローシャムパーク(牡5) GⅠ未勝利/[外]香港C⑧

 

【秋季2000mGⅠ出走/春季未出走歴】

と馬齢くらいしか共通点が見い出せず、

やはり2着馬を導くのが非常に困難です。

 

【皐月・ダービー馬出走/菊花賞馬不在】

の該当年からローシャムパークを導くとしたら

2冠馬ネオユニヴァースが1着した04年から

 

04年マグナーテン(セン8) 前年②→[外]香港C⑬直行

 

この辺りが一番導きやすいかと思います。

 

でも今度はネオユニヴァースから

ベラジオオペラを導けますか?

という話になるわけで…

 

1・2着馬をキレイに導くのは私には無理!

…というお手上げ状態の大阪杯となりました(^^;

 

そして桜花賞もnetkeibaさんの1番人気想定が

アスコリピチェーノじゃなくて

クイーンズウォークになっているのですが、

馬齢戦化したクイーンC1着馬が

そんなに人気になるものなのですかね?

 

何やら桜花賞も一筋縄では行かなそうですが、

なんとかリベンジしたいので頑張ります!