コロナ特需が一旦終了した〜っ…という話 | Amazonでの販売利益の最大化を実現するアプリ「フォロスタ!」カスタマーBlog

Amazonでの販売利益の最大化を実現するアプリ「フォロスタ!」カスタマーBlog

Amazonマーケットプレイス販売者用アプリ「フォロスタ!」のカスタマーサービスが、アプリの事や自分の店舗で起こった事などを書き綴ります。

こんにちは

フォロスタ!のカスタマーサービスです。

 

 

コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言が発令される少し前辺りから注文が多い傾向が続いていました、この程の宣言解除を受け、その特需が収まりました。

 

  • 2月頃:30〜40/日
  • 4月頃:50〜60/日
  • 現在:30前後/日

 

正直、チョト寂しいです。

この緊急事態宣言発令は、amazonのマケプレ市場において以下の面白い動きがありました。

 

  • 出品数減少
  • 最低価格上昇

 

おかげさまで、弊社商品の販売平均価額も10%ほど上昇しており、若干なりとも利益に結びつき助かりましたワ。

 

 

それと、他の方のブログに書いてあったネタですが、前者の出品数減少に関してはニュースでも取り上げられた様です。

 

ネット書店で在庫切れ急増 アマゾンなど生活必需品の配送優先

 

 

ちなみに、弊社は幸いにしてこの何ヶ月かは仕入れが寧ろ増加していました。

しかしながら、出荷数が多く、出品に手が回らなかったこともあり、在庫数は15%ほど減少しています。そして、事務所内に未出品&未整理の書籍が山積みになっています。

 

減った在庫の積み増しをコツコツやることにします。

 

 

あ、そうそう。

先程のamazonマケプレ市場での動きの後者、価格上昇に関して不安がムラムラと湧いてきています。

 

それは、上昇した価格で利益を見込んで出品した商品が、コロナ後の市場復旧により再び価格下落となるのが予想されている事です。

在庫はあるけど、多くが損切対象にならないことを祈るばかりです。

 

 

今日の記事はここまでです。