幸せホルモン 『ドーパミン』

自信を持ちたい女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーで解消。
 follow my heart  心理セラピスト 斉藤まり子です。

 

 

以前、『人生は生もの』っていう言葉を聞いた時、そうだなぁって納得したことがありました。

 

毎日毎日楽しい、嬉しいことばかり続く保証はどこにもなくて、状況や気持ちは変化していっているよなぁって思ったからです。

 

時には、自分ではどうしようできないことが起きたり、壁にぶち当たったり・・・

 

谷底に落ちるくらいのショックな出来事が、突然起こるのも人生。

 

まさに人生は生ものだということを、42年間生きてきて僭越ながら実感しています。

 

ハッピーなことばかりではなくて、しんどいことも起こりうるのが人生なら、応急処置をいくつか心に留めておくと、心のお守りになるのかもしれません。

 

ぜひおすすめしたい一つが、『幸せホルモン』と呼ばれている、セロトニンやオキシトシン、ドーパミンを分泌する生活を心掛けてみること(^^♪

 

今日は、その中の『ドーパミン』を分泌しやすくなる秘訣をお伝えしたいと思います。

 

ラベンダーがキレイな季節

 

ドーパミンさん( *´艸`)(急な擬人化)は、毎日を元気に過ごしたい時に、ちょっと助けてくれる脳内物質です。

 

どんなことを心掛けると、分泌されやすくなるかというと、「未来が楽しみになるような生活を送ること」

 

ドーパミンが分泌される条件の一つが、嬉しい出来事が確実に起きると予想された時。

 

明日や明後日、一週間後などの、ちょっと先の未来に、お楽しみの予定を入れておくと、ドーパミンが分泌されやすくなると言われています。

 

これ、わたし自身、めちゃくちゃ実感していて、自分の心が喜ぶ予定があることを思い出すと、モチベーションがぐんっと上がるんです。

 

例えば、子どもを寝かしつけたら、韓ドラ観るぞ~とか(≧▽≦)(今は、知ってるワイフっていうドラマにはまってます♪笑)

 

お休みの日は、おいしいものを食べに行ってみよう♪とか。

 

自分だけのお楽しみを見つけて、少し先の未来に嬉しいことが待ってるんだって思うと、心がときめき、やる気がみなぎってくる感覚になります。

 

ちょっと先の未来に、お楽しみの予定をたくさん入れておくことは、わたしにとって大事な心のお守り(^^♪

 

ワクワク感を増やす生活で、モチベーションが保たれ、日々を心地良く過ごせるからです。

 

人生は生もの。

 

ハッピーな出来事ばかりとは限らない日々だけれど、元気の源、ドーパミンの分泌を活性化し、心が喜ぶ瞬間をたくさん感じることが、心の応急処置の一つ。

 

ということをお伝えして、今日はおしまいです。

 

 

今日は夏至。本格的な暑い夏のはじまりですね気づき

 

水分と睡眠たくさん取って、身体も健やかに参りましょうヽ(^o^)丿

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

まづ来てみでたんせ♪茶話会

ブルー音符日時 7月21日(日) 10時00分~12時00分  
ブルー音符場所 秋田にぎわい交流館 AU 4階 研修室4
ブルー音符参加費 1,000円 (お飲み物とお菓子のお土産付き)
ブルー音符女性限定 
ブルー音符お申込みはこちらからお願い致します。

 

定員になり次第締め切らせて頂きます。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます(*^^*)

 

●秋田市・鹿角市・大館市・大仙市・潟上市・男鹿市・北秋田市・横手市・湯沢市・青森県・岩手県などの方々からお申込み頂いています。

●自信を持ちたい、人間関係の悩みを解消したい、女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーを通して解消するお手伝いをしています。