無意識には、主語がないので、「あの人なんか、不幸になればいいのに」と言ったり思ったりすると、無意識は自分のこととして捉えてしまいます。

自信を持ちたい女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーで解消。
 follow my heart  心理セラピスト 斉藤まり子です。

 

 

誰かの悪口を言ったり、相手に意地悪な言葉を投げかけることは、自分自身をも、傷つけることになってしまう。という心のしくみをご存じの方もいらっしゃると思います。
 

わたし達の無意識は、自分が発した言葉を実行しようとするからです。
 

例えば、「今日も楽しく、仕事をするぞヽ(^o^)丿」と決めると、無意識は、楽しく仕事をする、ということを実行しようとします。
 

無意識は、主語がないので、「あの人なんか、不幸になればいいのに」と言ったり思ったりすると、無意識は自分のこととして捉えてしまう(゚Д゚;)チーン・・

 

自分自身が「不幸になる」ことを実行しようとしてしまうという。。。。ひぃ~(^^;

 

人の無意識って、本当に不思議です。
 

ということは、心のしくみの側面から考えると、他人の幸せを願うと、自分自身も幸せを感じやすくなるのではないでしょうか。

 

 

ある女性のお話を、ご紹介させて頂きたいと思います。
 

その方は、失恋した時に、相手のことをしばらく許せなかったそうです。

 

「不幸になればいいのに!」とか、とにかくひどい言葉を連発していたそうです。
 

でも、彼女は、こう言っていました。
 

「ひどい言葉を言えば言うほど、わたし自身も苦しかった」と。
 

しばらくして、友達に、「色々あったけど、あの人が幸せに暮らしているといいな、と思えるようになったんだ」と、彼の幸せを願う言葉を言ってみたところ、なんだか心がスッキリしたそうです。
 

「彼の幸せを願えるようになったら、不思議と自分自身も幸せを感じることが多くなったんです」と、優しい笑顔でお話してくださったのが、とても印象的でした。

 

実際彼女はその後、別の人と出逢い、今は幸せに暮らしています。
 

無意識には、主語がなく、自分自身が発した言葉をそのまんま実行しようとする。。。
 

誰かの悪口を言ったり、ひどい言葉を投げかけることは、実は、自分自身を傷つけることに。。。
 

どんな言葉を、他人に伝えたり、思うことが多いだろう?
 

感謝の言葉。

 

労いの言葉。

 

幸せを願う言葉。

 

それとも・・・
 

他人に発する言葉に、自分の『今、ここ』の心模様が表れているのかもしれません。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

まづ来てみでたんせ♪茶話会

ブルー音符日時 6月16日(日) 10時00分~12時00分  
ブルー音符場所 鹿角市MITプラザ (鹿角花輪駅から徒歩5分)
ブルー音符参加費 1,000円 (お飲み物とお菓子のお土産付き)
ブルー音符女性限定 満席です

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます(*^^*)

 

●秋田市・鹿角市・大館市・大仙市・潟上市・男鹿市・北秋田市・横手市・湯沢市・青森県・岩手県などの方々からお申込み頂いています。

●自信を持ちたい、人間関係の悩みを解消したい、女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーを通して解消するお手伝いをしています。