わたしたちは、現状維持を求める脳のしくみを、持っています。

自信を持ちたい女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーで解消。
 follow my heart  心理セラピスト 斉藤まり子です。

 

 

3月は、転勤、異動、引っ越しなど、環境が変わる季節でもありますよね。

新しい環境のことを考えたり、想像したりすると、不安になったり、何となくそわそわしたりするのは、現状維持を求める脳のしくみが備わっているからです。

 

実際わたしも今月引っ越しをするのですが、町や人とのお別れのことを考えたり、引っ越し先でのことを考えると、どこか気持ちが落ち着かなくなることもあります(^^;

 

心のしくみを知るまでは、ドキドキやざわざわな感覚が大きくなりがちだったのですが、今は、「あ、なんか、そわそわしてるな」って感じたら、「新しいことがはじまるよ~♪」ってお知らせなんだよね^^って思うと、気持ちが落ち着いてきます。

 

 

「このドキドキは、心と身体からのお知らせ」

 

そう思うことで、未来のことあれこれ想像したり、過去の似たような出来事をざわざわ引っ張ってきて(^^;「もし、こうなったらどうしよ・・・」っていう時空旅行から、【今、ここ】に戻ってくることができます。

 

時空旅行しずぎると、【今、ここ】で起きている大事なことを見失ってしまうので、要注意(*_*)


じっくり、ドキドキを感じてみると、「あれ?ドキドキもしてるけど、なんかちょっとワクワクしているぞ」なんてことにも気づいたり。


新しいことを始めるということは、今まで知らなかった世界を知れたり、新しい出逢いも待っているということなんだ^^思えたり。

ドキドキしながらも、ちょっとだけ楽しくなっている【今、ここの自分】に気づけたりするのかもしれません。

 

わたしたちは、現状維持を求める脳のしくみを、持っています。

 

なので、新しいことを始めようとする時に、不安にもなるし、そわそわしたり、ドキドキするのは心が健康な証。
 

脳と心と身体が教えてくれている、「さぁ♪新しいことが始まるよ~」っていうお知らせに気づくこと。

 

そうすることで、捉え方や感じ方が変わってくるのかもしれません。

環境が変わったり、新しいことを始める時に感じる色んな感情や、色んな感覚は、その時にしか味わえません。

 

まずは、環境が変わる自分を大いに労い、新しいことを始める自分を大いに称えましょ(^^♪
 

わたしも、今月は、引っ越し準備などで心も身体も忙しくなる分、ゆっくりリラックスすることを心掛けていますよ。
 
環境が変わる方、新しいことを始める方、お互いに、自分を労いながら、褒めながら( *´艸`)いろいろ進めていきましょうね♪
 
 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます(*^^*)

 

●秋田市・鹿角市・大館市・大仙市・潟上市・男鹿市・北秋田市・横手市・湯沢市・青森県・岩手県などの方々からお申込み頂いています。

●自信を持ちたい、人間関係の悩みを解消したい、女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーを通して解消するお手伝いをしています。