深呼吸をしながら、じっと、今、ここの感情を感じる。水面に浮かぶように。

自信を持ちたい女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーで解消。
 follow my heart  心理セラピスト 斉藤まり子です。

 

人生いろいろ~♪

人生いろいろ~♪っていう歌がありますけれど、日々を生きていると、本当にいろんなことが起こります。

誰かの言葉に心がチクっとなったり、勇気の一歩がふみだせずに落ち込んだり、予想もしていなかったことが起こったり。
 

わたしも、何かの出来事をきっかけに、悲しくなったり、ガーンと崖に突き落とされたようにショックを受けたり、人生いろいろ~♪あります。

悲しくなったり、腹が立つ体験をした時に大切にしていることは、深呼吸をしながら、じっと、今、ここの感情を感じることです。

今感じている感情を、自分が受けいれる、認める、そんなかんじです。
 

例えば、しょんぼりしている時に、「わたし、今落ち込んでるな~」「そりゃ落ち込むよな~」って、ただただ感じる。

水面に浮かぶように。

 

溺れた時に抵抗して足をバタバタさせると、よけいに水の中に沈んでしまうように、何もしない。流れにそっと身をゆだねてみるかんじ。

 

 

誰かの言葉や、過ぎた過去のことを考え続けたり、まだ見ぬ未来のことを想像しすぎて、思考をフル回転していると、今、ここの感情を感じることが難しくなってしまいます。

いったん、今まで考え続けていたことを、そっと横に置いて、じーーっと、今、自分が感じている感情を感じてみる。
 

すると、ある時、ふっと気持ちが落ち着いてきていることに気づきます。

 

一日だったり、二日だったり時と場合によって違いますが、気持ちがちょっとだけ軽くなったのを感じる瞬間は、自分の感情を受けいれる、認めることの大切さを実感する瞬間です。

感情や気持ちを、感じていいもの、ダメなものと分けずに、あるがままに感じることが、笑顔を取り戻す近道。

 

今までの経験から、そう確信しています。

最後にもうひとつ。

 

不安や、悲しみ、怒り、ズーンとした感覚など、日常生活に支障があるほど感じる度合いが大きい場合は、心理セラピーで軽減するのが笑顔を取り戻す近道。これも確信しています。(ちゃっかり宣伝( *´艸`))

 
 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます(*^^*)

 

●秋田市・鹿角市・大館市・大仙市・潟上市・男鹿市・北秋田市・横手市・湯沢市・青森県・岩手県などの方々からお申込み頂いています。

●自信を持ちたい、人間関係の悩みを解消したい、女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーを通して解消するお手伝いをしています。