決めたようになるのが、わたしたちの心の成せる業です

自信を持ちたい女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーで解消。
 follow my heart  心理セラピスト 斉藤まり子です。

 

 

ゴールデンウイークが終わってしまいましたね。(しまいました。文字に本音が(^^;)

 

今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。

 

休み明けって・・・なんだか気分が浮かない。

 

仕事いきたくないなぁ。もっと休んでたいなぁ。こんな気持ちになることも、休み明けあるある。

 

でも、そりゃそうだよなぁと思うのです。

 

だって、好きな時間に寝て起きて、好きなことをして、好きなもの食べて・・・ってなってた生活から、職場という社会のルールや責任の中でお仕事をするという生活に切り替わるわけですから。

 

切り替えって大事。って頭ではわかっていても、そんなにカンタンにスイッチを押すみたいに切り替われないのも、人間の心。

 

でも、どういう一日にしたいのかを決められるのも、また人間の心の成せる業です。

 

 

イメージの書き換え♪書き換え♪

わたしもあります。なんだか気分が浮かないな~って日が。

 

緊張する行事の前日とか特に。

 

そんな時って、気づくと呼吸が浅くなってたりするので、まずはゆ~っくり深呼吸してます。

 

息は、もう限界だ~(;゚Д゚)ってとこまで吐くと、身体が自然と酸素をたくさん取り込もうとするので、ふか~い深呼吸になります。

 

深呼吸で脳に酸素を送りこみ、心と身体をゆるめたら、想像タイム(^^♪

 

仕事に行きたくない日とか、緊張する行事がある時って、ついついあまりよろしくない想像をして不安になる方も少なくないのかもしれません。

 

仕事で失敗しちゃうかも・・・とか、また上司になんか言われるんだろうな・・・・とか。

 

でも、よろしくない想像しちゃうと、本当にそれが実行されてしまうのが人間の心のしくみ。

 

だから、どんな一日にしたいのかを、脳の中で自分の好きなように決めちゃう( *´艸`)

 

決めたらそうなるというのは、わたしが何度も実証済みです。

 

もちろん、予知とかの超能力ではないので、その通りのことが起きるわけではないのですが、例えば、

 

楽しい一日を過ごす!って決めると、帰り道に、「今日は、なんだかんだあったけれど楽しかったなぁ」って思えたり。

 

仕事を失敗するイメージを、楽しく仕事をしているイメージに書き変える。そんな感じです。

 

決めたようになるのが、わたしたちの心の成せる業です。

 

前日の夜、お布団に入ってから・・・

 

当日の朝、窓を開けて朝陽を浴びながら・・・

 

なんかやだな~ってイメージから、自分が過ごしたいイメージに変える♪

 

そんな時間が、ゆううつな気持ちからの切り替えになる。そう思っています。

 

 

今日も、寒くなりそうな秋田。

 

どうぞお身体と心をご自愛くださいね(*^^*)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

まづ来てみでたんせ♪茶話会

ブルー音符日時 6月6日(火) 10時~12時  
ブルー音符場所 鹿角市MITプラザ (鹿角花輪駅から徒歩5分)
ブルー音符参加費 1,000円 (お飲み物とお菓子のお土産付き)
ブルー音符女性限定 
ブルー音符お申込みはこちらからお願い致します。

 

定員になり次第締め切らせて頂きます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます(*^^*)

 

●秋田市・鹿角市・大館市・大仙市・潟上市・男鹿市・北秋田市・横手市・湯沢市・青森県・岩手県などの方々からお申込み頂いています。

●自信を持ちたい、人間関係の悩みを解消したい、女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーを通して解消するお手伝いをしています。