自分のステージが上がることで、周りの景色が違って見えたり、物事の捉え方が変わります。

自信がもてない女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーで解消。
 follow my heart  心理セラピスト 斉藤まり子です。

 

自分の心の奥の声を大事に

人生を歩む中で、さまざまな経験をして、人間としての経験値が上がった時。

 

心理セラピーやカウンセリングなどで、自分と向き合い、何らかの変化が起こった時。

 

そんな時の変化を、【自分のステージが上がる】と表現しているのを見聞きされたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

自分のステージが上がることで、周りの景色が違って見えたり、物事の捉え方が変わります。

 

ステージが変わるので、周りの人間関係もおのずと変わっていきます。

 

わたし自身も、周りの人間関係が変わっていくのを経験してきました。

 

 

自然と疎遠になる方。

 

または、今まで関わり合ってきた方の中で、小さな違和感を感じながら過ごしてきたけれど、ステージが変わっていくにつれ、その違和感がどんどん大きくなっていく。ということも。

 

ステージが変わるということは、今までの自分の考え方や捉え方も変わるということですので、相手と話をしていても、話が通じ合わないということも起きてきます。

 

わたしも経験あるんですよおいで

 

例えば、1度目の結婚の離婚間際。

 

相手と話をしていても、もうどうにも話がかみあわない。

 

何をどう話しても、話が通じ合わない。

 

今だから笑って話せますが、当時はもどかしかったです。

 

でも、今ならわかります。

 

お互いのステージが、ゆっくり変わっていっていたんだな~と。

 

どっちのせいとか、どっちが悪いとかではなく。

 

周りの人間関係が変わっていく時、寂しさを感じることもあります。

 

でも、直感や、小さな違和感など、自分の心の奥の声を大事にしながら歩んでいくと、新しいステージで新たな出逢いにめぐり逢えます。

 

新たなご縁に恵まれるために大切なこと。

 

それは、今までのご縁に感謝し、今、ここの自分のステージを楽しむことなんだな~。

 

自分の経験を経て、思うことです。

 

周りの人間関係が変わる時。

 

それは、自分のステージが上がったサイン。

 

寂しさもあるけれど、執着せずに、新しい世界を楽しむことが、自分を成長させるカギなのかもしれません。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村

 

●秋田市・鹿角市・大仙市・潟上市・男鹿市・北秋田市・大館市・横手市などの方々からご相談を受けています。

●自信をもちたい・自分のことを好きになりたい・幸せになりたい・過去を悔やんでいる・秋田の女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーを通して解決するお手伝いをしています。