心をメンテナンスする・・・そんな捉え方もあるんだなってものすごく納得しました。

 

秋田で自信のない女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーで解決。
 follow my heart  心理セラピスト 斉藤まり子です。

 

身体のメンテナンスを受けるように、心にもメンテナンスが必要なのではないでしょうか

わたしが、初めて「心のメンテナンス」という言葉を知ったのが、数年前に心理セラピーを受けた時でした。
 

心をメンテナンスする・・・そんな捉え方もあるんだなってものすごく納得しましたおねがい
 

車は車検で。
 

身体は、健康診断や、定期健診をして、定期的にメンテナンスをしていますよね。
 

車も、身体も、今どんな状態にあるのかを知ることができ、事故や病気の予防になります。
 

身体のメンテナンスはしているけれど、心は?
 

目には見えない心だからこそ、定期的な心のメンテナンスが必要ではないでしょうか。
 

心理セラピーって、悩みがある人が受けるものだと思われていらっしゃる方も多いのかもしれません。
 

実は、心のメンテナンスとして、今、ここの自分の心と向き合いながら、心を整えることもできるんです。

実際に、とくに大きな悩みはないけれど、心のメンテナンスとして、心理セラピーを受けたことで、仕事の結果が出たり、人との関わりがラクになったとおっしゃる方も少なくありません。

 

心理セラピーの2時間は、日常から離れ、じっくり自分の心を感じる時間。
 

潜在意識にアクセスすることで、自分では気づけなかった感情、思いに気づくことができます。
 

心をメンテナンスすることは、目にはみえない自分の心を大切にすることなのかもしれません。

 

わたしは、定期的にリラクゼーションのマッサージを受けて、身体の筋肉をメンテナンスしてもらっています。
 

念入りに身体の筋肉をほぐして頂くと、身体全体がゆるまり、なんだか軽い音譜
 

このメンテナンスを続けることで、自分でも気づかなかった身体の疲れや、凝りがほぐれ、生活しやすくなるのだと思います。

心も一緒です。
 

心のメンテナンスをして、心を整えてこそ、仕事も人間関係も、そして人生も豊かになる、そう感じています。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村

 

●秋田市・鹿角市・大仙市・潟上市・男鹿市・北秋田市・大館市・横手市などの方々からご相談を受けています。

●自信をもちたい・自分のことを好きになりたい・幸せになりたい・過去を悔やんでいる・秋田の女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーを通して解決するお手伝いをしています。