前回の続きです。

寸又峡を散策後、再び接阻峡に戻り天狗石茶屋で昼食後、市道閑蔵線を北上し南アルプス公園線県道60号に合流後、井川湖を右に眺めながら奥深くへと進んで行きます。

奥深い色づく谷の中、大井川に沿って走るコースは、まさに秘境の絶景です。

 

紅葉は、見頃を迎えていました。

あと数日すれば、一面が色付きそうです。

 

 

 

やがて畑薙第一ダムの堤体が見えて来ました。

雲に隠れていますが前方、笊ヶ岳と布引山方面ですね。

 

畑薙第一ダムに到着しました。

 

 

天気が良ければ、ダム湖からの上河内岳・茶臼山の眺望が最高の場所なんですが・・・・・

 

 

 

 

 

南アルプス遭難者の供養塔

 

さらに南アルプスの玄関口まで進みます。

ここから㈱東海フォレストが管理する二軒小屋ロッジ・椹島ロッジ間の送迎バスの運行ルートのため一般車両の通行禁止区間となります。

 

畑薙第一ダムから井川ダムに向かう途中にある井川大橋(吊り橋)です。

車両も2t以下であれば通行出来ます。

 

井川大橋(吊り橋)から大井川上流を望み奥深山並みに上河内岳が見えました。

 

南アルプスエコパーク井川ビジターセンターに立ち寄り小休止。

 

 

大井川鉄道井川線終点の井川駅(標高686m)

 

駅舎内部

 

2面2線のホームに車両が停止していました。

 

井川駅から少し走ると井川ダムへ到着しました。

 

 

 

少し時間に余裕が有ったので中部電力井川展示館へ立ち寄りました。

井川ダムが2009年に公開された映画『ヘブンズ・ドア(主演 長瀬智也)』のロケ地になった縁で、映画の紹介コーナーもありました。

 

水力・火力・原子力それぞれの発電の仕組みと、電気の働きが解説されています。

 

フランスシス水車の模型

 

展示館裏には、門型引留鉄鋼・フランシス水車ランナーや水圧鉄管が展示されていました。

建物裏側屋外なので見落としそうです。

 

井川ダムの展示を見学後、大日峠から林道勘行峰線を走り山伏岳登山口の百畳峠駐車場に到着。

辺りはすっかり暗くなって来ました。

日没の笊ヶ岳方面を眺めて今日の旅は終わりです。

明日は、久しぶりの登山です。

 

百畳峠のベンチにて夕食。

昼に天狗茶屋で買った椎茸ごはんは、食べ切れなかったので夕食となりました。

結局、テントを持参も車中にマットを敷いて寝る方が快適で未使用のままでした。

次回は、山伏岳から大谷嶺までのピストン登山を紹介します。