北海道に赴任中、手に入れたかったのが秀岳荘で取り扱いしているブルーモリス(秀岳荘オリジナル)のスノーハイク板(歩くスキー)

シールタイプとウロコ加工があり、前方向にのみ滑るようになって長靴でも履ける雪山を歩くにはもってこいのスキー板です。

登りは、スノーシューと用途は同じですが、下山時に滑降出来き・・・しかも登山靴等で(これが一番の魅力)

真冬の小屋泊や上高地テント泊・冬期閉鎖の林道歩きなど持っていれば便利だと思います。

秀岳荘は、北海道のアウトドアショップですが、yahooや楽天でも取り扱っているので本州でも購入可能です・・・・が、いつ見ても売り切れ(泣)

自分が住んで居た道北から最も近いショップが旭川と片道200㌔弱と遠すぎ結局、手に入れる事が出来ませんでした。

この冬、在庫ありを見つけたら手に入れたいと思っています。

 

 

などと書いていたら思いっきり地震で揺れましたが。(汗)

 

落ち着いたので続けます。

今月は、パドリング用品を買った上に中禅寺湖と本栖湖に出かけ財布が空っぽと言うのにまた、余計な物をネットでポチットしてしまいました。

左からパラシュートアンカー(海でカヤックフィッシングをするときに風で流されないようにするアンカー)

金属の物は、折りたたみカート(海を中短期でツーリングする時にカヤックをたたんで電車移動時に使用予定)

ちなみにカートは、少し小さかったので使用可能か疑問(泣)