今日は雑談です

 

 

こどもたちが

まだ6歳、4歳、3歳にも関わらず

私は時々見切り発車的に

こんな本置いておいたら役立つかな~✨

と買うことがあります

(そのために我が家はエントロピー増大中、

爆発寸前だyoキラキラキランキラキラ)

 

 

まぁ当然のごとく

誰に読まれるわけでもないので

そういう本が屍のように

そこかしこと散らばっていくわけですが…💧

(もはや本棚に収納できず)

 

 

 

この間その本の中に

1年前に買った

「子供の科学」を見つけました

なんとなしにふと手にとって読んでみたら

それがなかなか面白いし良い✨おいで

(買って満足するタイプ💧)

 

 

 

生活に即した科学の学習ができます❣️





 

 

 

ただこども1人で

読むには理解が少し難しいかな💧

 

 

 

こういうのって

親も一緒になって読んで実験したり

考察したりが必要かなと思いました

 


上三角四角オレンジ丸レッドバツブルーダイヤグリーンダイヤオレンジバツレッド丸ブルー四角グリーン下三角

 

さて、本題です

その中に(2020年10月号)


こんな実験がありました‼️

 

 

 

ビタミンCの含有量を調べるというもの

(具体的な数値は求めず

多い少ないの大体の比較です)

方法はうがい薬で

酸化還元反応をさせて調べます

 

 

 

実験対象物は

①緑茶、

②レモンのしぼり汁、

③ビタミンC入り飲料、

 

 

 

ここで皆さんに問題です‼️

ビタミンCはどれに一番

多く入っているでしょうか?

続きを読む前に是非予想してみてくださいねニコニコ

 

 

ところで、酸化還元反応とは❓

簡単な復習を✨↓

酸素と化合する反応を酸化酸素を失う反応を還元

水素を失う反応を酸化水素と化合する反応を還元

電子を失う反応を酸化電子を受け取る反応を還元

 

 

まぁ大まかなイメージをいうと

還元は「還元セール」という

言葉もあるようにもらうこと❣️

 

 

酸素のほうはそのまま酸素と結びつくのが酸化、

酸素が離れるのが還元でいいですが

水素や電子については

「受け取るのを還元」と思って

もらったらいいと思います

 

 

話戻して、ビタミンCは美容の世界では

抗酸化作用がある、と言いますよね❣️

化学式を見てもらいますと

ビタミンCはH(水素)を失う反応になります✨

(つまり自身は酸化し、ヨウ素は還元されます)

 

 ダイアグラム説明は自動で生成されたものです

  ダイアグラム説明は自動で生成されたものです

 

ヨウ素がヨウ化水素に変化することで

ヨウ素のもつ紫色が消失します

この反応を利用して

ヨウ素をスポイトで1滴ずつ垂らしていき、

色が消失したときの

ヨウ素の滴下量を比較することで、

ビタミンCの含有量を比較するというわけです

 

 

 

 

ここからは答え編になります‼️

 

 

滴下量が多かった順に並べると

ジャカジャカジャカ…

じゃ~ん!!!!

 

 

  

1位①緑茶

2位②レモンのしぼり汁

3位③ビタミンC入り飲料

でした‼️

 

 

 

皆さん、正解しましたでしょうか❓

私はレモンのしぼり汁が一番多いだろうと

予想していたので

なんでこんな結果なんだろう~❓と

訳がわからず…もやもや

あれだけ酸っぱいからビタミンCは

当然多いだろうと思っていたのです💦

 

 


実はこれがひっかけ💦

 

 

 

ビタミンCは「酸っぱい」

というイメージがあるんですが

このレモンの酸っぱさは

クエン酸によるもので💦

ビタミンCの含有量と酸っぱさは相関しません💧

*訂正させて頂いています


 

 

 

もう夏休み、終わってしまいましたが

自由研究としては家でもしやすいですし、

もう少しきちんと濃度やmol数を測定したうえで

実際の含有量を計算しても面白いと思います

 

 

 

化学反応を起こすことで

間接的に定量測定を行うというのは

実験で非常に重要なので

一度経験してみることをおすすめします



ちなみに私だったら…

お化粧品のビタミンC含有比較するかな笑

おもしろそうじゃないですか❓

広告に偽りありが判明したりして⁉️

なーんて下世話かしら💦爆笑

 


おまけ

 

お子さんの酸化還元や

酸性・中性・アルカリ性のお話を

身近に感じることができる実験を

紹介していますので

よかったらのぞいてみてくださいね!

 

 

酸化還元反応をもう少ししっかり学びたい方は

こちらの説明が分かりやすいかなと思います↓

 

 


我が家のこどもには

ここらへんがささると思う❣️↓






個人的には

エネルギー問題はかなりきちんと

押さえておかないといけないと考えています💦