皆様お元気ですか❓

夏バテ防止策で

買い物セール中にウナギを買いましたーひらめき



我が家は「遠州さんぼし」さんの

ファンなのですが




今回は新しいところで

お試しで❣️

(3000円オフクーポンが出ているので

良かったら是非‼️)



美味しいといいなぁーニコニコワクワク






さて、本題です

小学一年生長女の夏休みの宿題に

「朝顔の咲いた花の数を数えてマークする」

があります

(全国の公立小学校はみんな同じかな❓)

 

 

夏休みが始まり

 既に3日分のマークを

つけ忘れている長女・・・

 


 

私「ちゃんとチェックして

マークしておかないと

後で困ることになるよムカムカ

と強めに注意していると

 

 

横で聞いていた主人が言い出しました

主人「ねえ、それってつけることに

なんの意味があるの??

 

 

 

 

 



 

ががーんっっガーン

 

 

た、たしかに・・・・昇天

 

 

 

私「いや、ほら、まず

観察することの第一歩で

自然が変化していく様を追う

練習をしてるんじゃない❓💦」

 

 

 


主人「それなら別に

お花の数を数えなくてもいいいでしょ凝視

もし花の数の変化をみたいのなら

対照実験しないと意味ないんじゃない❓

例えばコントロール(基準)を1つ用意して

そこで条件(日陰や栄養状態などの)を

変えたものとを見比べる、みたいな」

 

 

 

 

 

 


ががーんっっっガーン

 


た、たしかに・・・←2回目昇天

 

 

 

 

 

 




私、

平和主義

ことなかれ主義でして・・・

 


さらに(自分で言うのも変ですが)

素直バツレッド従順バツレッド真面目なので



学生の頃

聞き分けのよい

いわゆる

(学校にとって)良い子

だったんです💦








でも、これ

社会に出ると

どうなるかと言いますと…





 


社畜になりますよだれうふ

(実体験)

 

 

 

上司からの指示や頼まれ事を

(深く考えず)

そのまま遂行するんです

疑うことを知らないっというか

考えなしってことなんですよね💧


*しかもキャパはないのに

まじめなのできちんとやるもやもや

当時は社畜の自覚なし

 


 

 

一方の主人は

事の合理性や整合性を先ず検討します

たとえ上からの指示であっても

自分で咀嚼し、必要によっては

議論も辞さない

(ちなみに学生時代

先生方とバトっていた歴あり)

 


 

どちらが良いとかは

別にないんでしょうが




こういう些細なことだけど

改めて

だから私は…以下略

と思ってしまいました泣き笑い



 

うん…

もっと自分の頭で

考えよう…💦



 

皆さんはどちらのタイプですか??







おまけ


https://pbs.twimg.com/media/El_yCM1VMAABWkE?format=webpからの引用になります↓

めちゃくちゃ笑わせてもらいました泣き笑い


【無限出社編(鬼滅の刃)】








【無限残業編】

↓この動画も笑いました指差し