体調が戻ってくると

食欲も回復です‼️


今日は我が家イチオシの

夏用元気飯を勝手に紹介する回ですひらめき


我が家は共働きなので

時短メニュー


ざっくり言うと

夏メニューは

どんぶりものか

しゃぶしゃぶ系になります👍



あったかいご飯の上に

夏野菜の茹でオクラと

めんつゆ少量混ぜたおろし山芋と

あともう一つ具を加えるだけで

簡単夏どんぶりの完成❗️



ちなみに庶民派は

納豆‼️


あぁぁ

映えない写真で

本当にすみません泣き笑い

貧相です〜(悲)







ここから徐々に

グレードアップしていくんですが

写真をお借りして紹介しますね💦











釜茹でしらすに差し替えますと


なんてことでしょう〜♪

黄身や海苔を加え

ゴージャス感、増し増しです✨✨








これ、我が家では

既に高級メニューの位置づけなんですが

更にランクアップさせるとなると…

ブリのお刺身に差し替えます


あれ❓いい写真がなくて伝わりづらい💧不安



本来なら漬けマグロや

ネギトロを合わせるのが

王道な気がしますが…



我が家はこちらのブリが

大大大好きでして目がハート飛び出すハート




醤油とみりんを混ぜて作ったタレに

これらのブリを軽く浸してから

ご飯の上にのせれば完成です💕

*こちらもお好みで黄身と海苔をのせて下さいね✨




あっ‼️

どんぶりだけでなく

しゃぶしゃぶ系も一つだけ

紹介させてください💦

簡単でめちゃ美味しいんです‼️



それは…



ブリしゃぶ‼️



普通のブリしゃぶというと

「鍋」の具材を用意されると思いますが

(しかも寒ぶりで冬に食べるイメージですよね💦)



我が家の夏のブリしゃぶは

シンプル❣️



沸騰した出汁じるに

ブリとレタスを湯通しして

ポン酢と醤油で割ったタレにつけて食べます

(ここに大根おろしを入れるとなお良い)




この出汁がポイントでして…


今回楽天買い物セールで2個以上だと

半額に‼️


我が家、今までは

ほんだしを使っていたんですが

こちらを使い始めて

味噌汁や鍋物の味が

格段にグレードアップしました‼️


美味しいですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート








ちょっと横道逸れました笑



さて、出汁じるの準備です

お鍋に半分くらい水を入れて

昆布3枚と先程の出汁パックを入れて

1時間くらい置きます



それから醤油、みりん、酒、砂糖を

大体同等量(大さじ3くらいかな)いれて火にかけ

沸騰手前で昆布を取り出し

沸騰してから出汁パックを取り出して

完成です‼️



もし良かったら

是非一度お試しされて下さいー✌️

ちなみにブリは豚肉に差し替え可能です

その際のタレはポン酢かゴマだれにして

食べてくださいね✨











赤身の馬刺しも元気が出ます💪

1kgだとかなりのボリュームなんですが

冷凍でかつ小分けされているので

ちょっとずつ消費できます

おかず足りないと困ったときの一品に❗️

お祝いやお中元にも良いです❣️


お詫び

昨日の記事でお詫びと訂正です💦🙏

皆様はお気づきされていたでしょうか❓



昨日の写真の生き物

ヤモリではなく

トカゲ(ニホンカナヘビ)でした



わーんすみませんでした泣き笑い



ややこしいんですが

トカゲとヤモリの違いは

瞼があるかなしかと手足の構造になります

(まぶたがあるのがトカゲ、ないのがヤモリ

また

手足が細いのがトカゲ、垂直に雨戸や窓を這うために少し丸っこいのがヤモリです)



家の近くにいたので

パッとヤモリ(家守り)だと

思い込んでしまったのですが

よくよく考えるとヤモリは夜行性💧



さらさら様オススメのGoogleレンズや

図鑑を駆使して調べた結果、

トカゲの「ニホンカナヘビ」だという結論に




皆様すみませんでした悲しい