ちょうど4年前の9月6日(一昨日)




妊婦(妊娠8ヶ月)の私

1歳半の長女

主人は






旅行先の北海道にて大地震を経験したのでした








ただ幸いというか

私たちが宿泊していた定山渓では地震の揺れはそれなり(震度5弱くらいでした)にあったものの建物の倒壊や火事はなく、怪我もありませんでした










でも実は問題はこの後なのです







地震を経験しましたが

私たちは事の重大さに気づいていませんでした








というのも、朝目を覚ますと停電しており、ニュースが見れなかったんです💦






そして携帯の充電が私も主人も半分しかされていませんでした

(夜中充電していたのが地震で中断されていたためです)


*これが後に重要な意味をもちます





そのため震源地を確認したものの、電池がきれないように、あまり詳しくは調べられなかったのです💦





そして震源地から少し離れていたこともあり、停電は直ぐに復旧するだろうと考えていたのでした








全ては誤算になりますが…笑い泣き









私たちは地震の程度や被害状況などがよく分からないままにホテルを朝早くにチェックアウト、レンタカーで定山渓内のお店に朝ご飯を食べに行きました







ところが、定休日でないはずなのにお店は真っ暗で開いていません







あっまだ停電しているからか…💦と仕方なくコンビニを探して適当にご飯を買って観光を続けましたが、信号が機能していなかったり、なんとなく定山渓自体がひっそりした感じです💦








定山渓は自然を観光する場所なので、そもそもお店も少ないからこんなものなのかなぁ❓💦と

違和感を少し感じつつも観光を続けていました







しかし、いつまで経っても信号はつかないし、ちらほら見かけるお店も閉まったままです…

段々と不安になってきた私たち…

地震後の詳しい状況がもしかしたらわかるかもしれないと早めに観光を切り上げ、予定していた2日目の宿(定山渓内)に移動したのでした








受付をしようと行くと

何やらものすごく揉めている様子








客「いや、予定にないけど宿泊させてほしいって客が言っているんだよ⁉️なんでだめなんだっ⁉️ムキー







受付「いえ、お客様急なお申し出で、大変申し訳ありませんが対応が難しいのでございます💦」







と予定外宿泊希望に対応困難の様子







「とびこみで宿泊を決める人もいるんだなぁ、私たちは事前に宿泊予約しておいてよかった」と呑気に考える私







この後、このときお断りしていた宿泊側の事情を理解することになりますえーん








受付を済ませた私たち

部屋が12階とのことですが、まだ電気が復旧しておらずエレベーターが動かないとのこと💧







まさかの8ヶ月の妊婦、12階まで階段で昇ることに…笑い泣き








ホテルの方も手伝ってはくれるものの

5日分の荷物(スーツケースにリュック)にまだそんなに歩けない長女も抱っこしなければならず、主人は2往復することになりました💧









そしてこれは始まりでしかありません…

私たちはこの後どんどんとピンチに陥っていくのでした…








 










ところで旅行先で被災した場合どうしたらよいでしょうか❓






経験した私からいうと…







とにかく一刻も早くその場から脱出することです






何しろ基盤となる住居(休む場所)がない上にさらにライフライン(水と電気)がないというのは本当に最悪な状況です







飲食できない(冷蔵庫がだめになる、自動ドアが動かない、レジが打てないことからそもそもお店をあけてくれないことがほとんどで購入自体ができません)

●排泄ができない(停電→断水になります、そして水を流せないためトイレが使えません、コンビニ、公共施設でのトイレすら使わせてもらえなくなります)

情報が得られない(携帯の充電ができない)

ガソリンがなくなる(移動手段に絶対に必要なのでみなさんが殺到します)






よくわからない場所でそれらをなんとかしなければならないわけですが

そもそもその前に路頭に迷うことになります








留まってはいけない、その場からいち早く離れる








これが私が学んだことでした








ただですね、付け加えすると

交通機関がまともに機能していた場合であれば

の話






実は震災当初から空港に問い合わせの電話を何度もしていますし、ホームページも見ているんです💧

ただ、電話が殺到して繋がらない、サーバーがダウンしネットから予約変更ができない状況でした






更に更に我が家は北海道とはほぼ真反対に住んでいるんですが、そもそも北海道から本州へ脱出するために最低限函館まで行かないといけなかったんですが(本州につながるのが函館)、函館に行くまでの電車がストップしてしまっていたのです







当時動いていた電車の路線が札幌ー新千歳空港区間くらいだったのでした💦







つまり私たちは北海道に閉じ込められてしまうのです💧