小松菜の黒胡麻和えと、蜂蜜生姜ミルクティー。【おうちごはん】 | FOLKISS通信〜料理と手仕事と〜

FOLKISS通信〜料理と手仕事と〜

「頑張らないけど美味しいご飯」のレシピや、お気に入りのもの、また、手仕事や読書記録などを書いています♪
FOLKISS(フォルキス)は、folk(民族)とkissを合わせて作った造語。以前運営していた雑貨屋さんの名前です。よろしくお願いします♡

おはようございます♪



今日は一段と冷え込みましたねぇ雪の結晶

こんな日は粉末生姜が大活躍です。

紅茶に粉末生姜と蜂蜜とミルクを入れて飲むと、あったまってホッとします(〃ω〃)



↓↓私が使っているのはこれ。安いけど有機栽培の生姜です。





ところで、胡麻和えって時々無性に食べたくなりませんか?



私は、昨日がその日でした笑




小松菜の黒胡麻和え。


ほうれん草の胡麻和えが定番だけど、ほうれん草って高くないですか? 小松菜の方が安いことが多いし、なにより昨日はご近所さんから小松菜をたくさんいただいたのでね😊



いつものように、小松菜はアイラップに入れてレンジでチン。その間に、ボウルに黒胡麻(すりゴマ)ときび糖と出汁醤油を入れて混ぜておき、チンした小松菜を軽く絞って和えます。あくまで「軽く」ね。絞り過ぎるとカスカスに😅 かといって絞らないと水っぽい。(何事も中庸が大事やな)



チンしたては熱いので火傷しないように気をつけて! 少し冷ましてから絞ってね。表面を触って「もう冷めてるわ」と思っても、絞ると小松菜の中の汁がめっちゃ熱いこともあるからご用心を!



胡麻和えって、砂糖を入れずに、すりゴマと出汁醤油だけでもよく作るけど、やっぱり砂糖バージョンは美味しいな♡ ほっこり♡



調理に万能。アイラップ。