新製品発表会の始まりです。
デルアンバサダーではおなじみになってる松原さんから新製品の説明です。
CES(Consumer Electronics Show)とは米国・ラスベガスで毎年1月に開催される世界最大級のテック見本市のことだそうで、CESでデルの最高級ブランドXPSシリーズが復活することを発表しました。
16インチのノートPC
CPU、メモリーなど最新テクノロジーを妥協することなく可能な限り搭載
もちろんデザインもこだわってます。
アフターサービスも充実させてます。
既に予約販売開始してますが、とても好調とのことで現時点で3か月待ちとのこと。
14インチのスペック。価格も載ってます。
16インチのスペック
オールインワンタイプも新しくなります。
24インチと27インチです。オールインワンは画面は大きいけどデスク周りがすっきりするので次回の買い替えを検討してます。
次にインテルの最新プロセッサーについて説明がありました。
インテルはシリコンウエハーも自分たちで製造してるそうです。私は以前半導体メーカーや半導体製造装置メーカーに勤めていたのでこの辺の話は非常に懐かしくもあり興味深かったです。
これはウエハーを切断した時の断面。上の方が信号で下の方が電源なんとかって言ってました。
消費電力や大きさも改善されました。
段々この辺から理解できなくなってきた。そもそもPCにはいくつのプロセッサーが入っているのかな?
CPUがPCを動かす上で重要なのはわかってます。
今はAIとか画像処理とか電力たくさん使うから省電力設計はありがたいよね。
とりあえずスライドの写真をいっぱい撮ったので興味のある方はじっくり見てください。私は「すごく進化したんだろうな」くらいしか分かりませんでした(スミマセン
)。
ここからは春のキャンペーン、イベントの紹介
肝心の日時が見えない(左下)。。多分2/20頃だったと思う。東京駅八重洲口のイベントスペースで行うそうです。タイミングが合えば行ってみたい。
うちの大学生の姪っ子にも教えてあげよう。10%割引はいいよね。
発表会の後は実際にモデルを見て触っての体験タイム。
初めて実際のプロセッサーを見ました(普通はPC開けないから見ることないよね)
お土産で卓上カレンダーとマスコットをいただきました。
XPSを使いこなせるほどの技術もなければPC使用頻度もないので、ただただ「すごいなぁ」って感心しただけでした。
でもデルアンバサダーになってから少しずつAIを使うようになったりして、テクノロジーにおいて行かれないよう頑張ってます。























































