鹿児島県歴史・美術センター黎明館② 鹿児島旅行⑥ | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

ワイン、旅行(たくさんは行けないけど)、映画、ユチョン、懸賞やお得なイベントなど興味あることがいっぱい

2023年の函館・青森旅行、2024年の会津若松旅行と幕末の歴史に触れる機会があり、もっと知りたい、勉強したいと思いつつも何も手を付けてない状態が続いてます。
 
ここ鹿児島でも幕末の歴史に触れることがあり、少しずつ線がつながり、線が太くなってきたことを実感できました。

 

 

薩英戦争を機にその後交流が深まるというのがちょっと面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薩摩焼。今もあるのかな。旅行中あまり見かけなかったけど。

 

 

1922年当時のイギリス皇太子ってなるとのちのエドワード8世ですね

 

 

この後、現在の天文館通りに行きました。

 

 

鹿児島と言えば西郷隆盛ですよね。あまりよく知らなかったけど、今回の旅行で深く知ることができました。

 

 

大河ドラマ「篤姫」でも使用された籠だそうです。

 

 

鹿児島の歴史には島津○○って人がたくさんいて(当たり前だけど)この黎明館でもたくさん紹介されてたけど誰が誰だか全然わからなかった。