五重塔と豊国神社(千畳閣) 広島旅行㉔ | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

ワイン、旅行(たくさんは行けないけど)、映画、ユチョン、懸賞やお得なイベントなど興味あることがいっぱい

この日は5月中旬でしたが結構暑かったです。
 
鹿も水辺で涼んでます。

 

 

五重塔は残念ながら修復工事中のため姿を見ることができませんでした。年末には足場は解体予定とのこと。

 

 

気を取り直して豊国神社へ向かいました。

 

 

豊国神社は千畳閣とも呼ばれ、豊臣秀吉公をお祀りしてます。国重要文化財にもなってます。

 

 

約857畳の広さがあることから千畳閣と呼ばれてるそうです(150畳もの差があるのに。大雑把すぎる)。

 

 

 

厳島神社が鮮やかな朱色だったのに対し、豊国神社は全体的に茶色でした。

 

 

大鳥居の尺杖なる案内が。上を見上げてみると・・・

 

 

カメラに納まりきれない長さの尺杖(現場用の大きなものさし)がありました。長さは大鳥居の高さと同じ16メートルだそうです。

 

 

 

 

千畳閣から見た五重塔。つくづく残念。