大阪・関西万博2025⑩ 大阪ヘルスケアパビリオン | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

ワイン、旅行(たくさんは行けないけど)、映画、ユチョン、懸賞やお得なイベントなど興味あることがいっぱい

大阪ヘルスケアパビリオン。事前予約当てたかったなぁ。
 
自由見学できるエリアもあるのでそちらに入りました。

 

 

iPS細胞から作られた心筋シート。これを心不全の人の心臓に貼りつけると心臓の動きを回復してくれるそうです。

 

 

 

 

山中教授がノーベル賞受賞した頃にはiPS細胞って何?もっと先の未来の話でしょって思ってたけど、結構身近なところまで進んできてるのにはビックリ。科学技術の進歩に感心しました。

 

 

ミライ人間洗濯機にも興味あり。装置に入ると心拍数とか呼吸を計測し、リラックスできる映像が中で映し出されるそうです。

 

 

疲れて帰ってきて、お風呂入るの面倒くさいなぁって時でもこれなら中に入って座れば勝手に洗ってくれるからいいなぁ。家に欲しい。

 

 

 

運よく抽選に当たった方。気持ちよさそう。