ワイン繋がりの方のホームパーティー | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

友人Yさん経由でお料理上手なオジ様Wさん主催のホームパーティーにお誘いいただきました。
 
Wさんとはワイン会で何度かご一緒したことがあるのですが、お料理が趣味でお料理教室に何年も通われててプロ級の腕前。ワイン会にお手製のケーキの差し入れをしていただいたこともありました。
 
ワインは参加者の皆さんの持ち込みです。
 

 

アミューズ とうもろこしのブラマンジェ

 

 

シャンパーニュで乾杯シャンパン

 

 

アルザス ピノ・グリ

 

 

和風前菜 器とかのセンスも凄いです

 

 

盛り付けも素敵

 

穂紫蘇

梅の白ワイン煮

ほうれん草チーズ巻き

管牛蒡牛肉入り

鯵のガリ生姜巻き

ズッキーニ田楽

 

 

甲州ワイン

 

 

スイスのシャスラー。参加者全員ワイン通だからワインもバラエティ豊かです。

 

 

オードブル

 

飾り人参、ラディシュ、エディブルフラワー

レバーペースト バルケット

ブルーチーズマカロン

海老の燻製

リエット豚バラ肉の赤ワイン煮

鶉卵のスモークサーモン包み

 

 

私が持参した2本目のシャブリ ムートンヌ 2002

古酒になっていたがダメージはなく皆さんに喜んでもらえた。

家で一人で飲んでいたら(味に飽きて)多分半分くらい捨ててたかもしれない。

 

 

 

ペルナン・ヴェルジュレス ブルゴーニュの赤です

 

 

オムレツ・ラタトゥイユソース

 

 

 

カレラ ピノノワール

 

 

海鮮サラダ

 

 

私が持参した1本目。ドイツのピノノワール

 

 

鯛と白身魚のムース パイ包み焼き

 

 

オレゴンのピノノワール

 

 

先ほどのパイ包み焼きがカットされてきました。

 

 

ソースも本格的ですごく美味しかったです。

 

 

ビーフストロガノフ、ガルニ甘長唐辛子、エリンギ

 

 

 

何か有名らしい。黒トリュフのサブレ。めちゃくちゃトリュフの香りがしました。

 

 

デザート

 

抹茶のムース ホワイトチョコレートのムース入り

 

 

 

 

プチフール これらも全部手作りですビックリマークビックリマーク

 

マカロン

プチマドレーヌ

クルミのクッキー

梅のバターケーキ

 

 

食器棚にたくさんの素敵なカップがあり、各自で選んでコーヒーをいれていただきました。私はロイヤルクラウンダービーを選びました。でもティーカップを選ぶという失態。

 

 

デザートワインはホストのWさんから。

 

 

コースでこんなにしかもお一人で作れるなんて本当に尊敬です。

しかも全部美味しい。

 
自慢じゃないが私なんか何一つ作れない(笑)
 
もっと高価なワインを実家から仕入れて持参するからまた是非呼んでほしいです。
 
本当にありがとうございました。