近藤勇の墓 2024年6月 会津若松の旅⑩ | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

朝食の前に温泉入ってから朝食会場に向かいました。朝食もビュッフェです。いつもの朝食よりたくさん食べてしまいました。

 

 

チェックアウト後に向かったのはホテルからほど近い天寧寺というお寺です。

 

くま注意の看板が。どうか遭遇しませんように。

 

 

こちらのお寺から歩いて数分のところに近藤勇のお墓があります。

 

 

 

山道なので歩きやすい靴で行くことをお勧めします。案内を頼りに歩き進みます。

 

 

あら、私って近藤勇と出身地同じじゃないの飛び出すハート

 

 

こちらが近藤勇のお墓です。といっても遺体はここにはないそうです。

 

ブログを書くにあたってネットで調べたのですが、近藤勇のお墓は全国に何か所かあるそうで、処刑の地である東京都板橋区、首塚は愛知県岡崎市、首から下は生家の近くの東京都三鷹市、そしてここ会津若松。

 

会津若松のこのお墓は土方歳三が建てたと言われてるそうです。

 

 

image

 

お隣には土方歳三のお墓がありました。

 

 

 

 

特に近藤勇が好きとか歴史ファンではないけど、他のお墓にも行ってみたくなりました。