念願の流氷観光 2024年3月 網走の旅⑳ | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

網走最終日は念願の流氷観光です。
 
3月中旬だとピークをやや過ぎているので心配でしたが無事に乗船できました(同じ日でも流氷が遠すぎて欠航になることもあるみたいです)
 
流氷ツアーの拠点となるのが道の駅流氷街道網走です。こちらの施設の中に流氷観光砕氷船おーろらの乗り場があります。

 

 

何かよくわからないキャラクターの看板がありました。

 

 

 

全国各地にポケモンマンホール、通称『ポケふた』というものがあるみたいですが、ここ網走にも道の駅のところにありました。

 

 

通常価格より少しだけお安くなっているサイトを発見したので旅行前にネットで予約しました。乗船当日にチケット売り場でチケットを受け取ります。

 

 

出航まで30分以上前なのにもう並んでます。いいポジションを取りたいんでしょうね。

 

 

こちらが世界初の観光を目的とした砕氷船おーろらです。私は船酔いしやすい体質なので事前に酔い止めの薬を飲んでから乗船しました。

 

 

いよいよ出航です。

 

 

 

すっかり人に慣れてしまっている鳥。おバカな中国人観光客が食パンとかあげてました。自然環境破壊になるから本当にやめてほしい。やるなら自分の国でやれむかっむかっ

 

 

20分くらいゆっくり沖のほうへ出ると氷が見えてきました。

 

 

氷の数が増えてきました。

 

 

知床連山も見渡せます。

 

 

おお、やっと流氷の大群が見えてきました。

 

 

知床連山と流氷

 

 

すごい!!

 

 

感動ものです。

 

 

海も穏やかで氷にぶつかっても大きく揺れることはなかったです。船酔いの心配もなく、雄大な自然を満喫しながら写真をいっぱい撮りまくってました。

 

 

 

たまに鳥も映り込みます。何の鳥だろう。

 

 

 

 

 

そろそろ流氷ともお別れです。

 

 

 

 

 

船には本物の流氷もありました。

 

 

今年は1/19に初観測されたようです。

 

 

ここ数年の流氷観測情報。去年は量も少なく、期間も短かったことがわかります。温暖化の影響でしょうか。

 

 

今度は2月ごろのもっと氷が分厚い時期に来てみたいです。