旭山動物園① 2024年1月 札幌の旅⑦ | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

2日目は旭山動物園と美瑛の青い池、白ひげの滝を周る日帰りバスツアーに参加しました。
 
このバスツアーは1人参加OKで札幌の3か所のホテルから出発し、帰りは札幌駅、大通公園、すすきので下車できます。
 
海外からの参加者も多く、バスは満席でした。
 
札幌のホテル集合場所を10:20くらいに出発し、途中で日本最北端にあるサービスエリアである砂川SAで休憩し、12:30頃に旭山動物園に到着しました。
 
集合時間(=冬期の閉園時間)が15:30なので3時間自由に園内を散策できます。

 

 

以前勤めていた会社の工場が旭川にあったので、出張ついでに延泊して来たことがあります。でもその時は夏期営業期間だったので、冬の旭山動物園は初めて。

 

東門は山の上にあるので、下におりながらの見学となりました。

 

北海道小動物コーナーでまずはエゾモモンガ舎を見学

 

 

こういう看板なども飼育員さんの手作りなんです。

 

 

かわいい~ラブラブ 夜行性なのであまり動きはなかったです。

 

 

エゾタヌキ。北海道生まれだからといっても寒いものは寒い。遊び回らずにじっとしてます。

 

 

エゾユキウサギ。雪と同化してる。一瞬写真見ても何を撮ったか分からなかった。

 

 

サル山のサルたち

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道産動物舎コーナー。タカやフクロウ、小型ほ乳類などがいます。

 

 

 

 

ハリーポッターを思い出した

 

 

 

 

 

カメラ目線

 

 

 

つづく・・・