JR北海道 母恋駅の駅弁 母恋めし | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

1/22まで新宿京王百貨店で開催されている第59回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行ってきました。

 

 

平日昼間だったので混んではいなかったけど、お目当ての駅弁はいくつか完売してました。

 

そんな中で今回購入したのは北海道 室蘭本線 母恋駅の駅弁

 

母恋めし

 

ぼこいと読みます。サステナブルな駅弁でもあります。

 

新幹線の駅とか有名駅ではなく、いちローカル線の小さな駅の駅弁がテレビでも紹介されるほど有名なこの催事に登場するなんてどれだけ美味しいんだ??って感じたのが購入した理由の一つです。あと単純にホッキが好きだからっていうのもあったんだけど。

 

 

 

 

やっとたどり着いた~

 

 

母恋の由来とか面白いですね。これを見せたら友人♂が「なぜ父恋じゃないんだ」とぼやいてました。父はいつの時代も邪魔者扱いだったのでしょうか。

 

 

地元食材を使ったり、化学調味料や添加物なしと健康にも栄養にも配慮した駅弁ってあまり聞いたことがないので新鮮です。

 

 

中身はホッキ貝の炊き込みご飯おにぎり2個、燻製卵、燻製チーズ、おつまみわかめ、写真には写ってないけど飴1個とシンプル。でも電車内で食べるには食べやすいと思いました。家で食べたけど。。。

 

貝殻の中におにぎり1個隠れてました。

 

 

大きなホッキ貝がおにぎり1つにつき2個も入ってて、しかも大きくておいしかったです。

 

そして燻製卵の香りといい味といい、サイコーグッド!グッド!でした。

 

母恋駅はローカル線なのでなかなか駅弁のためだけに行くのは大変ですが、道の駅みたらというところでも販売してるそうです。