キャビア | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

私の3大好物の1つがキャビアです。
 
実家の父から誕生日プレゼント+クリスマスプレゼント+お正月のごちそうとして贈ってもらいました。

 

 

日本の宮崎県で養殖されたチョウザメのキャビアだそうです。

 

今では日本のあちこちでチョウザメの養殖が行われてますが20年くらい前はチョウザメを養殖してるものの、養殖してる方がキャビアの味を知らなくて、あまり美味しくないキャビアを作ってる残念な方もいらっしゃいました(どこかはあえて言いませんが、実際に養殖場も見学させていただき、試食もさせてもらいました)

 

今回いただいたキャビアはあの頃のキャビアとは雲泥の差でとてもおいしかったです。技術の進歩、研究の成果だと思います。

 

もっと量産されて価格が下がるとなおうれしいのですが。。