五稜郭タワー 函館・青森の旅⑦ | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

美味しい海鮮丼の朝食のあとは観光です。バスで五稜郭に向かいました。ちなみにこの日は強風で架線が切れたとのことで市電は運転してませんでした。元々バスバスで行く予定だったので取り乱すこともなく無事最寄りのバス停で下車し、五稜郭タワーに向かいます。
 
まずはしっかり五角形の形を展望台から見てから五稜郭を散策することにしました。
 
昔両親と函館旅行に来た時に「五稜郭に行きたい」と言ったら「大したことない」と却下されて行けなかったので、今回リベンジできてよかったです。
 

 

展望台への入場料は大人1,000円でした。冬は星形のお堀をイルミネーションで飾られるそうです。冬の函館もいいなぁ

 

 

遠足?修学旅行?展望階には観光客だけでなく学生さんも結構いました。

 

微妙に端が欠けてきれいな形に収まらない。カメラの腕はなかなか上がりませんショボーン

 

 

1/250の復元模型。展望階は2フロアあって、展望2階と呼ばれる階には五稜郭の歴史を学べる展示スペースにもなってました。とてもわかりやすくて、日本の明治あたりの歴史が苦手な私でもよく理解できました。

 

 

海が見えます。

 

 

函館山

 

 

土方歳三の銅像

 

 

展望1階は下が見えるガラス張りの床がありました。怖い~

 

 

1階に戻ると広々としたアトリウムがあり、こちらにも土方歳三の銅像がありました。

 

 

アトリウム側出口からいよいよ五稜郭公園へ向かいます。