日本橋ワイン倶楽部ワイン会 @日本橋 鰻 高嶋家 | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

ワイン、旅行(たくさんは行けないけど)、映画、ユチョン、懸賞やお得なイベントなど興味あることがいっぱい

3か月ぶりのワイン会参加です。
 
今回の会場は日本橋の老舗鰻店、高嶋家さん。明治8(1875)年創業だそうです。
 

 

 

高嶋家さんの鰻に合わせて日本橋ワイン倶楽部の方々が選んでくれたワイン。

 

シャンパーニュ シャルル・ド・カザノーブ ブリュット NV

 

ブルゴーニュ ロゼ 2019

 

 

 

 

先付 浅利志ぐれ煮

 

 

白海老キャビア

 

 

肝焼 実山椒佃煮

 

 

5代目の店主が紙芝居方式でお店について説明してくれました。

ちなみに紙芝居は近隣の小学校への出張授業(?)で使っているものだそうです。

 

 

せっかく動画で撮ったのですが撮り始めたら全然動いてくれなかった。直前までは動いてたのに(笑)

 

 

Opening Act 甲州 Old Fashioned 2021

 

 

鰻巻き

 

 

Green Songs Sauvignon Blanc 2018

 

 

共水うなぎ白焼き

 

共水うなぎとは天然うなぎに近い養殖うなぎのブランドだそうです。

 

 

うざく(きゅうりとうなぎの酢の物)

 

 

お食事

 

 

ここまでで結構お腹いっぱいだったので半分持ち帰りにさせていただきました。

 

 

Keuka Lake Vinyards 2018

 

アメリカ・ニューヨーク州のカベルネフラン100% 鰻との相性すごくよかったです。参加されてた皆さんも絶賛されてました。

 

 

デザートは自家製マンゴープリン

 

 

こちらはひざ掛けとしていただいた手ぬぐい。森繫久彌さんの書だそうです。

 

 

 

あと1本、ロゼシャンパーニュが後半にあったんだけど写真がないなぁ。