最近若い子の間で昭和レトロブームだってテレビで放送していたのを観ましたが、ガムの世界でも昔の味、パッケージが復刻しているらしいのです。
ガムといえば昔は板ガムが主流でした。おじさんの胸ポケットに板ガムとタバコが入っているのをよく見かけました。
板ガムはいったいいつ頃、どのような背景でフェードアウトしたのでしょうか?いつの間にかって感じで覚えてません。
時代は廻るってまさにこういうことですよね。こんなことなら昔のおもちゃとか捨てなきゃよかったって何度思ったことか。
ロッテは板ガム世代の声をちゃんと拾い上げてくれました。
そうして復活したのがこの3種類。
私はブルーベリーガムをよく食べて(噛んで)ました。梅とかミントとか酸っぱい系、辛い系が苦手だったのでほぼこれ一択。
こうやって当時の開発秘話まできちんと社内で保管されていたんですね。こういうお話をきけるのもRSP Liveの魅力です。
ブルーベリーガムって味も香りも好きでしたが、香りが想像でできたものだったなんて
ものすごい秘密を知っちゃいました。
梅とシソのコンビだったんですね。
この記憶力を維持するガム、気になるなぁ。今度お店で探してみます。
現品いただきました。梅ガムを60代の知人のおじさんにあげたら、「うゎ~超懐かしい」と絶叫してました。喜んでもらえてこちらも嬉しいです。
紙のデザインは変わったような。
切り取っておりがみって素敵。仕事中でも鶴とか折っちゃいそう(笑)
そうそう、こんな色、香りでした。
味がすぐ薄くなっちゃうところまで昔と一緒。これが良かったんだけど。
#rsp90thlive #サンプル百貨店 #レトロガム #板ガム














