日本酒メーカーである白鶴酒造さんが主催のワインセミナーに参加してきました。
実は白鶴酒造さんはワインの生産はしていないけど海外のワインを輸入販売してるんですよ~
今回の講師はエノログという日本には約120名ほどしかいない醸造技術者である丸尾精一様で、ブドウ
栽培からワインになるまでのお話を聴くことができました。
以前は神戸でワイン造りをされていた時のぶどうの生育状況の写真や苦労話などとても興味深い内容でした。私もワインエキスパートの試験勉強で一通り学んだことがあり、また1年間ワイン造りの体験も山梨でさせていただいたので、当時のことを思い出しながら復習しているようでした。
セミナー後半では白鶴さんが輸入販売しているチリ国内売上No.1のミシオネスについての説明がありました。
丸尾様は実際にミシオネスのブドウ畑にも行ったことがあるそうです。
左から順番に
ソーヴィニヨン・ブラン
シャルドネ
カルメネール
カベルネ・ソーヴィニヨン
どれもレセルバといって熟成期間が通常よりも長いハイブランドになりますが、日本での販売価格は二千円以下とお手頃です。
白鶴さんのセミナーは日本酒のセミナーとかでもとにかくお弁当が美味しいんです。今回は銀座三越に入ってるシナグロさんというオーガニックフードのお弁当です。どのワインと合うのかを試しながら参加者皆さんで盛り上がってました。
お土産に神戸ワインのカップ酒ならぬ(?)カップワインをいただきました。
白鶴酒造さんでは日本酒のセミナーを主に開催してますが年に数回だけワインのセミナーを開催します。前回(昨年?)も申し込んだのですが外れました。今回も200名ほど応募があったそうですが運よく当選しました。ありがとうございました。