2018年のボージョレ・ヌーヴォー | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

ワイン、旅行(たくさんは行けないけど)、映画、ユチョン、懸賞やお得なイベントなど興味あることがいっぱい

今年はかなり早い段階からどこのボージョレ・ヌーヴォー赤ワインを予約するか悩んでました。
 
そんな中で選んだのが会社近くのマルイに入っている酒屋、KISSYOさんで扱ってたドメーヌ・シャスレイ。
 
ここはボージョレ・ヌーヴォー生産者の中でもいち早くエコセール(有機農法)の認定を受けていたドメーヌだそうです。
 
そのドメーヌ・シャスレイが作る超限定ワイン、酸化防止剤無添加&ノンフィルターの超人気ワインで、フランス国内向けにごく少量しか生産しないワイン
 
LA MARDUETTE
 
 
 

通常は酸化防止剤無添加でつくるそうですが、今年はほんの少量のSO2(亜硫酸塩)を使用したそうです。
 
というのも、今年のワインは輸送中に酸化が進んでしまう可能性が高かったためとのこと。ワインをベストな状態でお客様に届けるための苦渋の決断だったと思います。それほど今年のぶどうは天候に左右されて難しかったようです。
 
そんな熱意のある醸造家のワインを飲んでみたくて予約したのですが、とても今年収穫したブドウから作られたとは思えない、しっかりした味のヌーヴォーでした。
 
最近はフレッシュさよりもこういうしっかりめのヌーヴォーが多いのかな。