創業100周年を迎えたヤマキのだしパックをいただきました。
基本のだし かつおと昆布の合わせだし
いただいたのはかつおと昆布の合わせだしですが、同じシリーズで焼きあご焼き煮干の合わせだしもあります。
ブース会場では2つのだしのテイスティングができました。
本社は四国にあるんですね。
忙しさを言い訳にしたくありませんが日頃からだしをきちんと取るのは難しいですよね。私は粉末タイプをよく使ってます。
粉末タイプに比べてだしパックを使っている人って料理上手なイメージがあります。
最近はだしパックを使う人が増えているそうです。
ヤマキも毎日使える「基本のだし」を2種類販売してます。原料は国内産というこだわり。
かつおと昆布の合わせだしは静岡産のかつお節と北海道産の昆布を使っているそうです。
焼きあごと煮干(いわし)は九州産。うちは父が北海道、母が東京出身のせいか、あまり煮干系は使わないですね。
だしパックっていろいろな料理に使えるのに意外と使い方がわからなかったりするんですよね。基本のだしは3分間煮出すだけなのでとっても簡単です。
炊き込みご飯とかとっても美味しそうです。炊飯器に入れっぱなしで大丈夫だそうです。
基本のだしより上級の「吟だし」もあるそうです。こちらは贈り物とかによさそうですね。
来年こそはもっとお料理のレパートリーを増やしたいなぁ(毎年同じことを言ってるような気がするけど 笑)
#RSP60#サンプル百貨店#ヤマキ#かつおと昆布の合わせだし