ブランド品、貴金属買取の「ゴールドプラザ」様主催のブランド品真贋講習会にご招待いただき、参加してきました。
講習会の内容はプロの買取の方々も学ぶような内容ですが、一般の方向けに少しわかりやすい内容になってます。
軽食を食べながらのスタートです。
そもそも今回の目的はブランドのコピー品の撲滅、売買禁止というもの。フリマアプリやネットオークションでもコピー品が出回っているそうです。本人は本物のつもりで売っててもコピー品と判明したら犯罪になるそうです。ちなみに業界では”ニセモノ”というワードはNGだそうで、”コピー品”という言葉を使わないとブランド側が抗議するそうです。
今回はルイ・ヴィトンの真贋のポイントについて教えていただきました。
プロっぽく手袋をはめてルーペで調べてます。
ルイ・ヴィトン製品にはシリアルナンバーが必ず刻印されていて、どこで何年何月頃に製造されたのかがわかるようになってます。刻印は縫製する前に行われるため、とってもわかりづらい場所にあります。普段使っててもまったく気づきませんでした。
スナップボタンの形も特徴があります。
その他にもモノグラム柄はルーペでよく見ると、プリントではなく、ドット(点)になっているとか、刻印の文字の特徴、縫製やねじ穴についても教えていただきました。
最後には簡単なテスト(クイズ)がありました。問題の1つが下記3点の中からコピー品を当てるというもの。
テストに全問正解するとプレゼント
が
疲れた足にはめると気持ちいいんですよね~
こちらはゴールドプラザオリジナルのジュエリーケース
また別のブランドをテーマにした講習会も開催予定とのことだったので、是非また参加したいです。
