一人旅でたびたび困るのが食事。もともと日本でもおひとりさまでも平気なほうです。なので海外でも全然平気なのですが、量が多くて困ることが結構あります。
どうせならまだ行ったことのないお店に行きたいと考え、2年前の古いガイドブックで探して(韓国では最新版ガイドブックに載ってるお店でも閉店してることがよくあります
)こちらのお店に決めました。
地下鉄3号線景福宮駅から徒歩5分くらいのところにある参鶏湯(サムゲタン)の専門店
土俗村(トソクチョン)
韓屋の趣もいいですね。こちらは中庭です。
参鶏湯だけでも数種類ありましたが、とりあえず一番スタンダードだと思われる普通の参鶏湯を注文しました。16,000ウォンです。
テーブルの上にカクテキと白菜キムチの壺
があって自分で食べる分だけ小皿に取り分けます。
グツグツと煮え立った参鶏湯がきました~![]()
めちゃ熱そう。だけど美味しそう![]()
スープは白濁であっさりしてます。鶏
の中には高麗人参、栗、松の実、なつめなど体にいいと言われる食材がたくさん入ってましたよ。
アツアツの食べ物だから日本人は冬に食べるものだと思ってる人も多いと思いますが、韓国人は夏によく食べるそうです。
日本人にとってウナギが夏バテ防止の食材のように、韓国人は参鶏湯を食べて夏の暑さを乗り切るんだとか。
私も一足早く参鶏湯を食べて元気をつけましたよ![]()




